コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

2010-01-01から1年間の記事一覧

zaurusからの移行状況 (3)

さてと、ちょっと間があきましたが、その他アプリの移行状況をば。 ザウルスのその他タブ zaurusのアプリ*1 iPhoneのアプリ お値段(購入時) 備考 Opera → Opera \0 ザウではNetFrontの作りが古かったのでOperaが無いと始まらない感じ*2でしたが、iPhoneでのO…

そうきたかシャープ

シャープから電子書籍の発表がありましたねぇ。 で、ブランド名が「ガラパゴス(GALAPAGOS)」! まあ、正確にはGALAPAGOSがブランド名で、ガラパゴスが読みなのですが。シャープは、次世代XMDFをひっさげて、「進化する」サービスという側面を強調したいと…

zaurusからの移行状況 (2)

ザウルスからiPhoneへの移行による環境構築状況のつづき。 ザウルスのApplicationタブ(2画面目) zaurusのアプリ*1 iPhoneのアプリ お値段(購入時) 備考 乗換案内 → 乗換案内 \0 ザウのアプリは路線図が出るのが良いところ。でもオンラインアップデートはない…

zaurusからの移行状況 (1)

iPhoneでの環境構築はいつまでたっても終わりません。如何にzaurusが素晴らしかったことか…そして、如何にいろんな事をzaurusでやっていたかをヒシヒシと(というかややウンザリ交じりで)感じております。 まあ、iPhoneでしか出来ないことも沢山あり、ついつ…

クラウドでアドレス帳管理はむずかしいねぇ(ちょっと改善)

先日がんばって過去のデータをGmailの連絡先にいれこむ話をしました(ここ)。入れてみて、ま、いいかなと思っていたのですが、なんと重大な問題が。 Gmailでインポートする時に、姓(Family Name)と名(Given Name)だけを設定すると、Gmailの連絡先では、表示名…

iOS4.1

9日の晩(というか10日の朝というか)にiPhoneをiTunesに繋いだら、「4.1があるよん」て言われた。上げてみました。 HDRはもともと写真をとらないので、まだ試してません。Bluetoothまわりの改善としては、ヘッドセットから曲の前後のコントロールが出来るよう…

クラウドでアドレス管理

ここでは名前の取り扱いが不十分。ここでとりあえずの対処を記載。 さあ本命(? 本丸?)のアドレス管理です。まあiPhoneの管理しているのは「連絡先」で、私が管理したいのが「アドレス帳/住所録」なので、なんだか微妙にずれていて大変な感じ。住所録には、…

クラウドでパスワード管理・・・はしません

パスワード管理に長らくzaurusのzsafeを愛用していました。項目のカスタマイズ(項目追加とか)も出来るし、zaurusの解像度の高さで一覧性も良く中々これに勝るアプリはありませんでした。E71を携帯して時は、SplashIDというソフトを購入して移行できるか幾つ…

スピーカー台を買いました

先日からラジオ時計アプリを購入してインターネットラジオを楽しんでました。が、どうもiPhoneを平置きして聞いているとなんだか寂しい感じ。で、買いました、スピーカー台。 (うわ、画面が指紋だらけだ…) 机に置いて近くで聞く分にはオーバースペックなス…

メモ帳

iPhone4購入を機に、zaurusにやらせていたことを移行できるかトライ中です*1。日常使いでのzaurusの用途は スケジュール管理 業務日誌(というかToDoリストというか) パスワード管理*2 表計算による出張旅費管理等 (ぐっと頻度が下がって)アドレス帳*3 という…

購入品

アドレス帳かメモ帳か、とか言いながら、新しいコモノを手に入れた時に忘れずに購入した周辺ブツ備忘メモが先。 液晶保護 タッチパネルはどうしても傷がつきやすいので、貼り替えられる液晶保護シートを貼るのが大切だという信条。本体とかは傷がついても気…

クラウドでスケジュール管理

zaurusで1995年から貯めに貯めたスケジュールをiPhoneに移植。あわせてスケジュールのクラウド化(Google Calendar化)にトライ。 zaurusからOutlookへの変換とか既に手元にないので、zaurus→csv形式でエクスポート→Googleカレンダーにインポート→iPhoneのスケ…

iPhone4買っちゃいました

誕生日(いくつになっても誕生日は良いものです)のプレゼント(自分から自分へ)としてコストコで注文しました。結局一ヶ月近く待ちました。今回はMNPしたので10,000円のコストコ商品券をもらいました*1 *2。 例のアンテナ問題は、ケース無料配布で決着。で、ケ…

iPhone4でますねぇ

今日は新型iPhoneの発売の日ですね。Retina液晶にクラっときています。zaurusより解像度が低かった液晶がついに…。これで本読みも。先週コストコで予約すればよかったかなぁ。

フォントハックfor 2.5.x

しばらく英語版で楽しんでおりました。が、ついに、世の中の素晴らしい方々が2.5.x系でのフォントハックを実現してくださいました。 私は2.5.3にハックを適用。感謝感激。 準備 Jailbreak:2.5.x系ではまずJailbreakしないといけません。"porkupanさんのJail…

Softbankかぁ

iPadの日本発売が決まりましたね。 生活で出る書類をいろいろをスキャンしまくっている私としては、家の中(外もか)持ち歩きリーダーとしてiPadには期待しておりました。Kindleとは使い道が異なりますね、形は近いけど。 でもSimロックされているのか…なん…

ソフトウェアアップデート2.5来ました!

「おそくとも5月末を目処にアップデートするよん」ってAmazonのKindle Helpに出た、というブログの記事を読んで、Hackをアンインストールして待ってました。 でもなかなかアップデートされないなぁ、私は最後のほう?と思いながら、ある日帰りの通勤電車でKi…

AT&T GoPhone維持費計算

クレジットカードでAirtimeのリフィルも出来たことですし、AT&T Pay As You Go の回線維持の費用をさくっと計算してみましょうか。 前提条件 前提条件1:(参考) リフィル金額 有効期限 $100 365日 $75 90日 $60 90日 $50 90日 $25 90日 $15 30日 前提条件…

AT&T GoPhoneリフィル

年末に買ったAT&TのAirtimeが失効しそうになったので、オンラインリフィルしてみた。念のためPay As You Goのリフィルカードも買っておいたけど、クレジットカードリフィルにチャレンジしてみる。 手順 GoPhone® - Prepaid Cell Phonesのページの右側の方に…

自炊レシピ

自炊といっても「フライパンで作るチーズケーキ」ではありません(ご要望があれば載せますが…*1 )。どうやら本(や漫画本)を解体してスキャナにかけて電子化することを「自炊」と呼ぶそうです。 旬が過ぎたビジネス本をブックオフ等で105円で仕入れて細々と読…

風呂でkindle

kindleネタが多いですが、E71はE71で活躍中です、docomoの128kbps回線で…(そのあおりでzaurusがやや横っちょに追いやられつつあります)。さてさて、まあ、新しモノはガガッと使い倒しておかなければということで、風呂でkindle使ってみました。純正防水ケー…

Kindle Software Update v2.3.3

さっそくではありますがKindle DXのSoftware Updateがありました。v2.3→v2.3.3なので微妙な感じですが、とりあえず上げておきましょう。 v2.3.3適用 まずはyoshi's blogさんところのHackのアンインストールから。uninstall用の.binをkindleのルートに入れて…

AT&T GoPhone ボーナス?

今回の出張では、AT&T GoPhoneのSIMだけをE71に入れて、端末に付属(していると思われる)のAirtime$15分を捨てて(というか無視して)使ってました。で、日本に帰ってきて、さてどういう状態になっているかとPay As You Go OnlineでAccount情報をチェックしてみ…

E71にAT&T Prepaid SIM

前回、AT&T GoPhoneでアクティベイト済みのSIMをE71に挿したら上手く使えなかったと記事に書きました。そこでも書きましたが「じゃ、いきなりE71に突っ込んだらどうなる?」を試す機会がありましたのでご報告。 結果から先に言うと「出来ました」です。 準備…

iPad…うらやましい、かも

iPad*1やられた!おっきなiPhoneなのかどうか、なんて私には関係ない(いえいえ、まあ、気にはなりますが…)が、本読み端末としては、意外に持つ電池にやられた。Kindle DX買ってなければ、ぐらり、ときていたはず。 ま、どうせ3月にならないと手に入らないも…

Kindle DX 日本語化

一通り触ったので、そろそろhackの時間ですか。基本的には英語本読み端末として活用したいと思っているのですが、非常時のメール読み端末になると、それはそれで面白そう… 準備 Unicode Font Hackなど: Kindleが使うFontを入れ替えられるようにするhackと、…

Kindle DX (Global Wireless)届いた

Amazon.comのTrack Packageの詳細欄では日本国内に入った直後に「returning to Seller」と不吉なステータスが記載されており、私のkindleは何処へ?とドキドキしておりましたが、UPSとクロネコの連携(不連携?)でそうなっていたようで、19 Jan発送で21日夕方…

AT&T go phone (nokia 2320)

年末に家族でハワイに初めて行ってきました。で、連絡用にAT&Tのgo phone NOKIA 2320をハワイ島のコナ側にあるWal*Martで2セット購入しました*1。AT&Tの携帯同士なら一日$1ドルで話し放題*2なのでプラプラ散歩したり、モールでお買い物したりするのに便利。 …

ガワだけ来た

あけましておめでとうございます。相変わらずすっかりご無沙汰モード…年明け早々、バタバタしておりましたら、いつの間にかポチっと病が発生。 本体はまだまだですが「ガワ」が先に届きました。期待感をあおる作戦でしょうか。 あまり大きな感じはしません。…