コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

クラウドでアドレス帳管理はむずかしいねぇ(ちょっと改善)

先日がんばって過去のデータをGmailの連絡先にいれこむ話をしました(ここ)。入れてみて、ま、いいかなと思っていたのですが、なんと重大な問題が。
Gmailでインポートする時に、姓(Family Name)と名(Given Name)だけを設定すると、Gmailの連絡先では、表示名(たぶんNameだとおもう)が姓名がガッチャンコしてくっついてしまっているのです。詳細表示では姓名が分かれているので、それだけならまあ許せるのですが、iPhoneと同期するとiPhone上では姓のところに姓名が入るのです!
これか!先人たちが苦労していたのは!

状況確認

まずは先日のデータを投入するとどうなるかの把握から。

データ
項目名
インポート
値(例)
Gmail iPhone
項目
iPhone
表示
Name

田中一郎
-
Family Name 田中
田中
田中一郎
Family Name Yomi たなか
たなか
姓の読み たなか
Given Name 一郎
一郎
(空白)
Given Name Yomi いちろう
いちろう
名の読み いちろう

まずはGmailはNameを指定しないと姓、名をガツンと一体化させるらしい。で、次に、どうやらその「Name」(表示名?)にiPhoneが反応している様子。読みに関しては淡々と対応付けられています。

じゃ、じゃ、Nameに値を設定しましょうか。くっつけた姓名を登録するのは芸がない(?)ので、「姓(スペース)名」で行ってみましょう。

データ
項目名
インポート
値(例)
Gmail iPhone
項目
iPhone
表示
Name 田中 一郎
田中 一郎
-
Family Name 田中
田中
一郎
Family Name Yomi たなか
たなか
姓の読み たなか
Given Name 一郎
一郎
田中
Given Name Yomi いちろう
いちろう
名の読み いちろう

ええー、そーきますか。確かに米国人などの「名(スペース)姓」の形式を持つ名前なら、そう分解しても理にかなっていますが*1。が、ここは日本だろ!

と息巻いても所詮は小さな島国。ちょっと長いモノに巻かれて見ましょうか…

データ
項目名
インポート
値(例)
Gmail iPhone
項目
iPhone
表示
Name 一郎 田中
一郎 田中
-
Family Name 田中
田中
田中
Family Name Yomi たなか
たなか
姓の読み たなか
Given Name 一郎
一郎
一郎
Given Name Yomi いちろう
いちろう
名の読み いちろう

おお、どうだ、騙してやったぞ。

…でもまてよ、iPhoneで修正したらどうなるのかな?

iPhone
項目
iPhone
表示
Gmail
データ
項目名
Gmail
表示



Name R田中 一郎
R田中
Family Name R田中
姓の読み あ〜るたなか
Family Name Yomi あ〜るたなか
一郎
Given Name 一郎
名の読み いちろう
Given Name Yomi いちろう

ううむ…

とりあえず

とりあえず、「名(スペース)姓」形式で騙してみましょう。iPhoneで修正する前も後も、Gmailの連絡先上は「姓・姓の読み・名・名の読み」の4項目は正しい(逆に表示名は「姓 名」だったり「名 姓」だったりの混在…)ので、必要であれば都度表示用の「Name」を再構築すればよいでしょう。という言うことで、しばらくこれで運用してみましょうか。

*1:さっきの姓名合体型の場合には、まずは「おお最初だよねじゃ名」「ええぇ、次無いの困った」「じゃさっきのは姓」ってな感じで処理されたのだろうか?