コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

クラウドでスケジュール管理

zaurusで1995年から貯めに貯めたスケジュールをiPhoneに移植。あわせてスケジュールのクラウド化(Google Calendar化)にトライ。
zaurusからOutlookへの変換とか既に手元にないので、zauruscsv形式でエクスポート→Googleカレンダーにインポート→iPhoneのスケジュールアプリで同期、という手順ですすめる。
zaurusユーザでiPhoneに移行したい、って人がどのぐらいいるのか知りませんが備忘的に書き留めておきませう。

zaurus側の準備

1) zdbatでaddressbookからデータを引き出す。
2) データをExcelで変換する(PC上で)

zaurus
項目名
zaurus
項目名(日本語)
zaurus
内容
Excelでの変換方法 対応する
Google項目名
CARDID 連番 zaurus内での連番? 不要 N/A
CATEGORY 分類 (空白)=未分類、私はあとは「プライベート」「ビジネス」を使用 Googleカレンダーの種類を特定するのに使用 N/A
DSRP 記述
Subject
PLCE 場所
Location
MEM1 メモ (改行も可) Description
TIM1 開始 yyyymmddThhmmss形式。UTCなので日本時間-9h 日本時間に変換(*1)後、日付と時刻に分解(*2) Start Date, Start Time
TIM2 終了 yyyymmddThhmmss形式。UTCなので日本時間-9h 日本時間に変換(*1)後、日付と時刻に分解 End Date, End Time
ADAY 終日 1=終日予定,0=普通の予定 1,0をTRUE,FALSEに変換。(それから終日の場合は、GoogleのEndDate,EndTImeは「zaurus終了日の翌日の00:00:00」) All Day Event
ARON アラームon/off 0=on,1=off (私は使っていません) (たぶん)
Reminder On/Off
ARMN アラーム時間 何分前 (私は使っていません) (たぶん)
Reminder Date, Reminder Time
ARSD アラーム音 1=on, 0=off (私は使っていません) N/A
RTYP 繰り返しの種類 255=なし, 0=日, 1=週, 2=月(曜日指定), 3=月(日付指定), 4=年 (私はほとんどが255でした) N/A
RFRQ 繰り返しの間隔 1=毎日/毎週/毎月, 2=1日/1週1/月おき, ... (私はあっても毎日繰り返しぐらい) N/A
RPOS 繰り返しの位置 1=月の第1週, ... (こんなの変換する気になりません) N/A
RDYS 繰り返しの曜日 ビットで曜日を指定。(上位)日土金木水火月(下位) (こんなの変換する気になりません) N/A
REND 繰り返し最終日あり 1=あり
N/A
REDT 繰り返し最終日 yyyymmddThhmmss形式 (毎日繰り返しを連続予定に変換するときに最終日として使用) N/A
ALSD 終日の予定の開始日 yyyymmddThhmmss形式 (よくわかりません) N/A
ALED 終日の予定の終了日 yyyymmddThhmmss形式 (よくわかりません) N/A
MDAY 終日の継続 1=あり, 0=なし(ALSDとALEDが異なるとき?)
N/A

(*1) A2にTIM1がある時、Excel関数で
DATE(LEFT(A2,4),MID(A2,5,2),MID(A2,7,2))+TIME(MID(A2,10,2),MID(A2,12,2),MID(A2,14,2))+9/24
とすることでExcelの日付のシリアル値に変換できる。
(*2)いったん日付のシリアル値に変換できれば、表示形式で「日付(2001/3/14)」と「時刻(13:30:55)」と指定するだけでDate, Timeを得ることが出来る。
繰り返しに関しては、あまり使っていない(=件数が少ない)ので手で登録しました。(連続する終日予定の繰り返しは、期間予定に変換するように関数記述しましたが)

結果として出来上がるGoogleインポート用のcsvの項目は下記のとおり

Subject Start Date Start Time End Date End Time All Day Event Description Location
予定内容 開始日 開始時刻 終了日 終了時刻 終日予定 予定詳細 場所


3) Excelcsvで保存して、文字コード変換できるエディタ(TeraPadとか秀丸とか)で文字コードUTF-8に変換する。

Googleカレンダー

1) マイカレンダーで「設定」をクリックして、新しく「ビジネス」「プライベート」のカレンダーを作成する
2) カレンダーの設定画面から「カレンダーのインポート」をクリックし、csvファイルを指定、書き込み先のカレンダー(ビジネスかプライベートか)を選択して実行。どうやら一度にインポートできる件数は500件ほどだということが判明*1

iPhone

  • 標準アプリ

標準でもカレンダーという名のスケジューラ(?)ありますが、やはりこれは「カレンダー」です。月表示で予定がチラリとでも見えないのは、zaurusでqualendarを活用してた身からすると、機能的に後退しすぎです。ということであっさり使うのをあきらめました。

月表示で予定が見える。週の予定も見える。手帳風の素敵なデザイン。Googleカレンダーとの同期。ということで1200円もしましたが買ってしまいました。
で、概ね希望通り。同期も早い、複数日に跨る予定も月表示で横につながって表示してくれる、ので日常使いに活躍しています。が、…

Refillsの難点は「1年前から2年後の予定の範囲の検索のみがサポート」という点。サポートサイトにきちんと書いてありました。使ってから気がつくなよなぁ >自分。めくってゆけば良いのですが、それはあんまりなのでPocket Informantも購入、700円だったかな。同期はRefillsの方が早い気がする。日付指定で昔にジャンプできるので、昔の予定を見るときはPocket Informantで、日常はRefillsで、という使い分け。

所感

ということで、スケジュールのクラウド化は一応完了。細かい不具合はこれから使い込めば出るのだと思いますが、いまのところ満足。ただRefillsが日付ジャンプ機能を付加してくれれば(2011/5/29追記*2 )、アプリを一本化できて良いのですが…いや見た目に拘らずInformantに一本化か?いやいや見た目も大事。
次はアドレス帳か、メモ帳か…

*1:800〜900件ぐらいでは成功例あり。失敗しても全部駄目というわけではなく、たぶん後ろ(日付の新しいほう)からインポートしてゆき途中で駄目になっているっぽい。私は7000件ぐらいのスケジュールをインポートするので、14個にも分けるのですか…ちょっとうんざり。

*2:2011/5/29追記:おお!どうやら日付指定ジャンプ機能ありました。一番上の「5 MAY」などど書かれている欄をタップするとジャンプが出来るアイコンが出てきます。検索は前後2年なのですが、ジャンプは何処まで可。すみません、良く理解してませんでした。