コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

zaurusからの移行状況 (1)

iPhoneでの環境構築はいつまでたっても終わりません。如何にzaurusが素晴らしかったことか…そして、如何にいろんな事をzaurusでやっていたかをヒシヒシと(というかややウンザリ交じりで)感じております。
まあ、iPhoneでしか出来ないことも沢山あり、ついついそっちで遊んだりしているのも、移行が遅れる一因ではありますし、そこがiPhoneの良いところ*1

とりあえずZaurusで使っていたアプリの移行状況を簡単にメモっておきましょうか。

ザウルスのApplicationタブ(1画面目*2 )

zaurus
のアプリ*3

iPhone
のアプリ
お値段
(購入時)
備考

Qualendar

Refills
\1,200 Qualendarは一覧性に優れた良いカレンダーアプリでしたねぇ。個人的にはzaurusキラーアプリでしたよ。

アドレス帳

PowerContact
\350 「ワーコンタクト」とAppStore上で表示されたりするお茶目なアプリですが気に入ってます。

メモ帳

メモ
(標準) 標準メモは黄色くて好きだけど、階層化できないから、やはりAwesome Noteの出番か

メール

メール
(標準)

NetFront

Safari
(標準) 時代が違うのでSafariの方が格段に良くなってます。KindleでさえVer.3ではWebKitベースになる時代ですからねぇ。

Music Player

iPod
(標準)

Movie Player

iPod
(標準) 実はまだYouTube以外はあまり動画を見ていないのです。手持ちの動画をmp4に再変換するのが面倒なだけですが。

HancomWord

QuickOffice Connect Mobile Suite
\1,200 QuickOffice Connectをアプリ内でアップグレードしました。アイコンが有料版と違うのですが、何か差があるのだろうか。

HancomSheet

Excelを主に使うのですが、日付のフォーマットなどが異なり、若干違和感があります…。

イメージノート

Adobe Ideas
\0 これだ!というアプリに出会ってません。そもそも、タッチスクリーンのiphoneで何故標準の手書きメモアプリが無いのだろうか…不思議。

マルチメディア辞書(ジーニアス英和・和英)

iDicttFree
\0 ジーニアス」じゃないけど英和・和英ということで。あと「Kotoba!」という非日本ネイティブ向け辞書も良かった。

マルチメディア辞書
(広辞苑)
広辞苑のアプリあるんですよね、ええっと、えっ?!、8,500円!…。買えません…ぐっすん。

マルチメディア辞書
(英辞郎)

英辞郎 on the WEB
\0 自前で変換して登録して使ってました。iPhoneではネット環境必須ですが、ま、いいでしょう。

フォトストレージ

写真
(標準)


小計 \2,750

所感

ううむ結構アプリって金がかかるんですね。zaurusでは、ほとんどのアプリがフリーウェアだったので、今更ながらzaurusのアプリ作成者の皆様には頭が下がる思いで一杯です。
さて、Applicationタブにはもう1画面分ぐらいあるな。

*1:でも最近感じているのが、AppStoreにアプリ多すぎで、かつAppStoreそのものの検索機能が弱すぎではないか、ということ。で、アプリを選ぶだけでぐったり。しかも「見つけた!」と思っても、別の素敵なアプリが隠れてたりして、ガッカリ感が必ずと言っていいほど訪れる。これはどうにかならないのでしょうか?アップルはわざと検索能力を下げて、うっかりアプリを買うようにしているのでしょうか、と勘繰りたくなるほどです。そこそこで諦めればいいのでしょうが。

*2:ザウルスのApplicationタブには標準で他にもアプリありますが、私が良く使っていたものだけ列挙しました。

*3:太字は標準のアプリ。