コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

zaurusからの移行状況 (3)

さてと、ちょっと間があきましたが、その他アプリの移行状況をば。

ザウルスのその他タブ

zaurus
のアプリ*1

iPhone
のアプリ
お値段
(購入時)
備考

Opera

Opera
\0 ザウではNetFrontの作りが古かったのでOperaが無いと始まらない感じ*2でしたが、iPhoneでのOperaのメリットって何だろう。

MobileMap

マップ
(標準) 地図情報をネットで買ってオフラインで使う、というビジネスモデルも面白かったのですが、サービス終了*3してます。

qgmap

このアプリはGoogleマップを切り出してオフラインで見るもの。利用方法としては、かなりグレー(というか限りなく黒?)ですが、常時接続環境に無いザウルスでは重宝しました。

Zega

歩行ナビ的につかえる軽めのMapアプリでした。

qpeGPS

これ用の地図を作るのが大変でしたが、GPSの接続状況等が一番わかりやすかったかな。全天のどこら辺とか、信号強度はどのぐらいとか、がグラフで見られましたよ。


QZ finder
\0 ↑ということで、GPSの接続状況がわかる*4アプリを。

Z Emu FrontEnd
ザウのこいつはあくまでもフロントエンド。裏側にエミュレータが潜んでいます。iPhoneでは脱獄しないと無理でしょうねぇ。まあ、沢山無料のゲームアプリがあるから昔のゲームはあきらめるか…。

Daily-Graph

WeightMan
\0 健康管理はまずは体重の記録から。Daily-Graphのように、自由に項目が設定できてグラフ化できるツールは、私はまだiPhoneで見つけていません。


小計 \0


合計 \5,780

所感

ううむ、GPS系はGoogle様がガッチリとサービスをしているのでアプリ出すのは難しいんですね。Androidには歩行ナビ機能も提供しているので、そのうちiPhoneにも出るでしょうし(というか今ある経路「人」マークも一応は歩行ナビ?)。
そういえば、アイコンが無いようなアプリ、Rubyとかの言語系はどうなっているのだろう。限りなくAppleワールドでクローズしているiPhoneには言語系アプリは難しそうだけど…。
これでアプリ的な移行状況メモはおしまい。なんとかアプリ的には移行できそうな感触、でもデータ変換が嫌になるねぇ。次、Androidに移行するとき*5はどうしようか、なるべくGoogle等のクラウドに寄り添っておこうか。

*1:太字は標準のアプリケーション

*2:そういうOperaもザウルス向けとしては、古いバージョンしか使えませんでしたが。

*3:サービス停止時にその時点でのデータをDVDで希望ユーザに配布してくれました。まあ、ザウルスユーザがそれほど多くないから出来たことかもしれませんが、シャープの誠実さ(?)は評価しても良いのでは。目の付け所もシャープで良い会社なのですが、いかんせん巻き込み効果を発揮するには小さな会社なのですよ、そこが残念。今も電子書籍で何やら頑張っていますが、そこであんまり無理をしないようにしてもらえると良いのですが。まずはブンコビューアiPhone版を出してください。お願いします。

*4:ついでに準天頂衛星「みちびき」の位置もわかる!いやいやこっちが目的でしょ。ARっぽい機能もあって面白いアプリですね。頑張れ「みちびき」!次の機体は何時打ちあがるのか!

*5:2年も先の事を言うと鬼に笑われそうですが、その頃には、たぶんまた別の電子手帳的デバイスに引っ越すでしょう。