コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

2006-01-01から1年間の記事一覧

セットアップ(14) - イメージ化本リーダー

前にも言いましたが、私は電子本が好きです。しかし、世の中「非電子本」の方が多ございます。そんなふつーの本をりなざうで持ち運ぶには、スキャナ→aBookReaderという組み合わせがベストかと。aBookReaderは名前の通り「スキャンした本を読むアプリ」なので…

デジタルメモ

私は、身の回りの書類をイメージファイルで保存する趣味もあるのですが、メモもその対象です。ふつーは、メモを書いた紙をスキャナにかけるのですが、一時期パソコンに直接取り込めるメモ書き装置を使ったことがあります。それがSEIKOのInkLink(たぶん生産終…

Palm Desktop 4.0.1

いろいろあってご無沙汰しておりました。が「復活!!」しました。さて、Visorを使ってちょっと冬の工作*1でもしようかと思っているのですが、まずはその準備です。 Visor Deluxeは今となってはかなりオールドタイマーなマシン*2で、当然の様にWindowsXPに対…

ケース

締め切りはあるは、人前で話さにゃならなくなるは、でバタバタ… そうそう、前は500円でユニクロで買ったポシェット(?)を愛用していたのですが、草臥れてきたので新調。 イトーヨーカドーの「セミオーダー」ウェストポーチ(小)です。4000円弱で、革の色が選べ…

セットアップ(13) - 電子本リーダー

私は電子本が好きです。いや紙の本も好きなので、電子本「も」好きと言う方が正しいかな。 まあ紙の本は開いたときの紙の匂いとインクの匂いが何とも言えませんからね。電子本からは、イオンの香りが・・・なわけないか。 準備 ブンコビューア本体bunkoviewe…

てくてく万歩計

昨日の電卓のつながりで*1。 帰ってきたら子供の「てくてくエンジェル」の歩数が2000歩…今日もノルマ未達のようです。 頑張って代わりに歩いてあげましたが後10歩のところでシンデレラタイム。 ヤケクソで更に500歩あるいたところ(下の方にいるぷくぷく丸い…

ビジネス電卓

ちなみに、本物(現実空間?)のFinancial Calcはこれ。 HP 10BII。まあ、入門用ですが。

セットアップ(12) - 関数電卓

今手元にニワトリがいます。 さっくり鶏肉として売ることもできますが、しっかり育てると3年間毎日1個卵を産みます。 鶏肉として売るなら1万円、卵は1個10円で売れます。 さて、肉にするか、育てるか、どっちが得? なんて質問に答えるのがビジネス関数電卓…

セットアップ(11) - グラフツール

動画ファイルの作り方はちょっとお休みして、夜も遅いので健康系で・・・ 昨年末に体重が激増した時に、これはイカンと始めたのが体重・体脂肪率の記録です。まあ、記録を取っておけば戒めになるかと。9月にリバウンドしそうになったのを、なんとか押さえ込…

動画ファイル作成(1)

りなざうで視聴可能な動画ファイルの作り方は、大別して 録画済みのファイルをソフトウェアでりなざう用に変換する ハードウェアでりなざう用に録画する の二通りがあります。1番目の例としては、私はPSXで録画したものをDVD-RWに焼いてPCで下記のソフトを用…

セットアップ(10) - 動画再生

動画再生と銘打ってますが、音楽も聴けます。またmplayerとセットという意味ではzplayerかとも思うのですが、「長いこと使って操作に馴染んでいる」&「ロシア語が第2外国語@大学」(?)という理由でKino2とセットで使ってます。 準備 mplayer本体mplayer-bvd…

セットアップ(9) - 自動速度調整

動画のセットアップの前に、せっかく入れたスペシャルカーネルのクロックアップをバッテリーの残量に応じて自動的に調整できる機構を導入しておきましょう。 準備 CPUクロック変更機能付バッテリーメーターbatteryplus_1.1.6_arm.ipk(http://www.piro.hopto…

持ち運びビデオプレーヤー

動画再生のセットアップメモを、と思ったのですが今日は風邪で脱落。動画つながりでコモノの簡単な紹介をば。 シャープMT-AV1(blue)コンポジット入力を動画MPEG-4/音声MP3でエンコードしてくれる代物。SDカードが挿せるので、SDカードに録画すればりなざう…

いまさらVisor

先日、今更ながらVisor Deluxeを中古で購入。ちょっと思うところありまして・・・いずれ他のコモノと一緒に紹介できるといいなぁ。

セットアップ(8) - ネットラジオ

毎朝家から駅までは健康の事を考えて15分ほどしっかり歩いています。そのテクテクの友が、ネットラジオSHOUTCastPlayerです。以前はzradio*1を、さらに前はmpalyerでpltファイルを読み込んでストリーミング再生してました。私が聞いてる(聞き流してる?)のは…

ワイヤレスマウス対決(?)

「MOBILE DAILY NEWS」さんのところに紹介されるとアクセス増えますねぇ。で、ざうるすネタかと期待された方は残念。今日は遅くまでお仕事でしたので軽目のネタを。さて、キーボードとかマウスとかって気が付くとなんだか沢山ある状態になりません? 数えた…

インストール小技

標準では、ソフトウェアのインストールには「ソフトウェアの追加/削除」を使うかと思います。しかし、「ソフトウェアの追加/削除」は全メモリ上のipkファイルをgrepでもしているかの様な遅さ![ソフトウェアをインストール]ボタンを押してから「ソフトウェア…

セットアップ(7) - ポッドキャスティング

先週は何だか毎晩忙しくて更新できませんでした。再開。毎朝「聴く日経」にはお世話になっています。同時にポッドキャスティングプレイヤーであるところの「keroplayer」にもお世話になっているわけです。感謝。 準備 keroplayer本体keroplayer_0.3.1-1_arm.…

電動トラベル髭剃り

さて先週の出張時には、ヘッドセット以外にコモノをひとつ調達。それは・・・私の週間出張の友、と言えば 電動髭剃り(フィリップス) 電動歯ブラシ(ブラウン) ノイズキャンセリング・ヘッドフォン(SONY) です。さて1週間レベルなら愛用の3つローターのフィ…

SIP電話の使い方(2)

FWDのエコー番号では遅延はばっちりあるものの、そこそこ(昔の携帯電話ぐらい?)には聞こえます。SIPPhoneのエコー番号は使えませんでした。次は電話っぽく使う、にチャレンジ。 PC to りなざう Free World DialupやSIPPhoneへ登録すれば、登録ユーザ間では…

SIP電話の使い方(1)

SkypeがSkypeに登録しないと使えないように、SIP電話もSIPプロバイダに登録しないと使えません。私が試したのは、下の三つ。 SIPPhone(米国) StanaPhone(米国) FreeWorldDialup(英国) どれもPSTN番号(PSTN(Public Switched Telephone Networks)番号:公衆回線…

セットアップ(6) - SIP電話

りなざうでSkypeは動きませんが、SIP電話はあるので(面白がって使っているだけですが、実用性は?)導入の仕方をメモします。SIPクライアントには、KPhone/Piを使います。PiはPlatform Independentで、アドレス帳(KA/Pi)やスケジューラ(KO/Pi)の方が有名かも…

セットアップ(5) - PHS接続、有線LAN接続

PHS接続としては、bitWarp PDAプラン(月額2,100円)を選択。とりあえず128bpsでつなぎ放題という点を評価。快速に乗らなければ結構移動中でも使えます。有線LANは特に回線を決めている訳ではなく、ホテルの無料LANサービス利用が主目的。最近は結構ワイヤレス…

セットアップ(4) - 無線LAN

さて次はネット接続環境を設定してゆきますか。 私がネット接続で使うのは下記の3(4)種類。 無線LAN PHS 有線LAN (USBネットワーク) 家のルーターが無線化しているので、速度の点からもまずは無線LAN接続の設定をしましょう。 準備 何は無くともCF型無線LAN…

セットアップ(3) - コンソール

SL-C760はLinuxのくせにコンソールが標準で入ってません(付属CD-ROMにはあるようですが)。何かと定評のあるqpe-embeddedkonsole-jaをインストールして今後のちょっとした設定・確認に備えます。日本語をコンソールで入力する気はさらさらないので、日本語…

セットアップ(2) - テキストエディタ&ファイルマネージャ

セットアップを続ける上で、まず必要となるのは コンソール でしょう。viを自在に扱えればこれで当座は賄えます。でも、まあ下の2品があればさらに楽に。 テキストエディタ ファイルマネージャ ということで、まずはエディタとファイルマネージャの導入から…

セットアップ(1) - スペシャルカーネル導入

備忘録がわりに設定手順を残しておきましょう。まず何は無くともスペシャルカーネルは必要(私には)。 動画をそれなりな感じで見たい VPN(IPSecではなくPPTP)を使いたい 準備するもの CFカード(最近は128MB以下のカードは余りがちなので活用) スペシャルカー…

Nが…

なにやら時計の横にN?という文字が。 Caps Lock(Cに見えない。どちらかというとコを左右逆にした感じ)でもないし、気味が悪いので再起動!

万歩計

備忘録がわりにzaurusのセットアップ記録の連載でもスタート!、と思ったのですが夜も遅いので、今日は健康コモノを。 オムロンヘルスカウンタ(HJ-710IT) 14日分のメモリを持ち、さらにUSB接続でPCにデータをアップロードできます。何時にどのぐらい歩いたか…

myりなざう

そーいえば私の愛機のご紹介がまだでした。 SL-C760。もう3年目ですか。 そろそろ買い換えたい頃ではありますが、WiFiとBluetooth内蔵の新型(改良型)でませんかねぇ。 本体と一緒に持ち歩き 5GB CF-HDD Seagateのやつです。某mp3 playerから2年ほど前に取り…