コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

セットアップ(13) - 電子本リーダー

私は電子本が好きです。いや紙の本も好きなので、電子本「も」好きと言う方が正しいかな。
まあ紙の本は開いたときの紙の匂いとインクの匂いが何とも言えませんからね。電子本からは、イオンの香りが・・・なわけないか。


準備

導入&設定

  1. bunkoviewer_3.0.07.ipkをインストール
  2. paburifont24_1.0.0_arm.ipkもインストール
    (もし他のサイズ12pt,16pt,20ptも必要ならダウンロードしてインストール
  3. 設定は次のとおり
設定項目 設定内容
縦書/横書 縦持ち縦書き
文字 DFパブリW5D(24pt)
行感覚
文字間隔
余白
なぞると 検索
ルビ表示 《ルビ》
改行調整

さて読む本を探してきましょう。私は下記のサイトから本をダウンロードしてます。

青空文庫
ここには版権切れの本を、有志の方々が入力(ルビつきのText形式)してくださった有難い本の数々が、「無料」で置かれています。芥川竜之介太宰治好きの私としては感謝感激雨あられ
プロジェクト・グーテンベルク
英語の本に関しては、グーテンベルクを。海底二万海里なんかを落として読んでます(というか、読みかけ)。
鬼平ウェブ文庫
以前はXMDFという専用フォーマットは嫌いだったのですが(なんとなくTextの方が自由な感じがして)、鬼平にやられました。コンプリートで手ぬぐいとかももらっちゃいました*1

とまあ、ほら、電子本なら何十冊持っていても重さは同じですので、私設移動図書館in My鞄という感じですか。

*1:ちょい昔に初回限定で鬼平印(?)のやつでしたね。他にも古地図とか。