コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

【Home Assistant(Hass.io)でホームオートメーション】NFCタグで機器管理

NFCタグで機器を管理しましょう スマートホームを実現するためには、Google HomeやらBroadlink RM mini3やら同じものを複数個買って使う必要が出てきます。電池を入れ替えたり、設定を確認したりで場所を動かした時も、間違えずに元の場所に戻す必要がありま…

【Home Assistant(Hass.io)でホームオートメーション】汎用赤外線リモコン

ついに汎用赤外線リモコンの回!! 昨年末からずっとほったらかしていたネタ(正確には最初に設定したのは、もう二年近く前…)ですが、ついに記事にすることに。 ついに汎用赤外線リモコンの回!! 1. はじめに 2. 黒豆(BroadLink RM mini 3)の初期設定 2.…

【Home Assistant(Hass.io)でホームオートメーション】ルンバ設定方法変更(HA0.109~)

Roomba新規登録があたらしくなりました。 年初に下記の記事のようにRoombaをHome Assistantから操作できるようにしました。が、Home Assistantのバージョンを0.109に上げたらルンバが状態に表示されなくなりました。 【Home Assistant(Hass.io)でホームオー…

【在宅】スマホスタンド

在宅でのテレビ・電話会議対応にスマホスタンド(改) iPhoneの充電台として、百均(CanDo)で「音が広がるスマートフォンスタンド」を買って使っていました。音が広がる点は実はあまり重視していなくて、大きさと安定感(おもり必要ですが)がポイントでした。 …

【Home Assistant(Hass.io)でホームオートメーション】ステレオペア

お年玉Google Homeでステレオペア! <下書きに入れて気が付いたら4カ月もたってました…遅ればせながら。> 「中古スマホ・タブレット販売のイオシス」のお年玉セール(?)で中古のGoogle Homeが2,020円だったので、つい2つ買ってしまいました*1。完全なる衝…

【Home Assistant(Hass.io)でホームオートメーション】ルンバ 発進!

Five, Four, Three, Two, One, Roombas are GO!*1 昨年末のビックカメラの新聞広告に踊らされて、家のルンバを更新しました。今までのルンバはグルグル廻るちょっとバカっぽいルンバだった*2のですが、新型はどうだ?真っ直ぐなヤツだが、隅々まで気が回ら…

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。 1. Home Assistant再導入 年末年始は旅行に行っていたのですが、だいたい旅行中にHome Assistantがお亡くなりになります…。前回はGWの旅行中に大往生。原因の切り分けと復旧に結構手間がかかりました。 今回の原因はDB(sqlite3…

【Home Assistant(Hass.io)でホームオートメーション】OKぐーぐる、クリスマスツリーを点けて

IFTTTでGoogle AssistantとHome Assistantの連携! ああ、いつまでたっても「汎用赤外線リモコン」に到達しない… しかしながら、クリスマスまでにツリーを音声コマンドで操作できるように設定したい、のです。この手続きは「汎用赤外線リモコン」でも活用し…

【Home Assistant(Hass.io)でホームオートメーション】スマートディスプレイ

スマートディスプレイ(Google Nest Hub) すみません!! スマートコンセントでクリスマスツリーを無事点灯させたので、ついに汎用赤外線リモコンか!と思わせて、さらに寄り道… スマートディスプレイ(Google Nest Hub) 1. まえがき 2. 準備 3. Home Assi…

【Home Assistant(Hass.io)でホームオートメーション】クリスマスツリー点灯!!

tp-link HS-105 でクリスマスツリー On!! 次は「汎用赤外線リモコン!」と宣言しておきながら、うさぎなどに寄り道した挙句、早二ヶ月も放置…. ちなみにリモコンは既に設定は終わっており、家ではダイニングやベッドルームで大活躍中です。 「ねぇぐーぐる…

【Nabaztag】うさぎ復活計画(その2)

前回うさぎを一応生き返らせることが出来ました。 maky-ba.hatenablog.com しかしながら、確かに課題も幾つかあって、 なんだか自由度が低い(時報と太極拳だけでは…まあopenJabNabの機能を理解しきれてないだけだとも思いますが…) 日本語をほとんど喋らな…

【Home Assistant(Hass.io)でホームオートメーション】2. 環境センサー(Omron)を接続 ー 後編

環境センサー(WxBeacon2/Omron 2JCIE-BL01)編 (注:一度公開しましたが、UIの設定、特にカスタイマイズ(Customize)の扱いなどが古いやり方だったので、新版に差し替えました) 前回はRaspberry Pi上に環境センサー(WxBeacon2/Omron 2JCIE-BL01)からデータ…

【Home Assistant(Hass.io)でホームオートメーション】2. 環境センサー(Omron)を接続 ー 中編

環境センサー(WxBeacon2/Omron 2JCIE-BL01)編 1. まえがき 前回で環境センサーからデータを取得するサーバ用のRaspberry Piの準備ができました。 maky-ba.hatenablog.com 今回はそのRaspberry Pi上に環境センサー(WxBeacon2/Omron 2JCIE-BL01)からデータを…

【Nabaztag】うさぎ復活計画(その1)

スマートうさぎ、入手しました! 手に入れたNabaztagは、第2世代機("The second first wireless rabbit"だそうです)Nabaztag:tagです。おへそにマイクがあるの特徴です。 スマートホームの設定も終わっていないのに、何をやっているのか… 1. まえがき 2005…

【Home Assistant (Hass.io)でホームオートメーション】2. 環境センサー(Omron)を接続 ー 前編

環境センサー(WxBeacon2/Omron 2JCIE-BL01)編 1. まえがき 前回でスマートホームの核となるホームオートメーションサーバHome Assistantの導入はできました。 maky-ba.hatenablog.com 次は家の状況を把握するセンサーを設定します。 いろいろなセンサーがあ…

【Home Assistant (Hass.io)でホームオートメーション】2. Home Assistant初期設定

前回でおうちサーバであるHome AssistantをRaspberry Piに導入するところまではいきました。 基本的なところを設定して、Home Assistantがとりあえずちゃんと動くところまで設定を続けましょう。 前回の記事はこちら。 maky-ba.hatenablog.com 1. 前提 2. Ad…

【Home Assistant (Hass.io)でホームオートメーション】1. Raspberry PiにHome Assistant導入

再起動、って言ってから早何か月だ?!…ゆるゆると進めてゆきます 0. まえがき の まえがき 2017年後半にGoogle Homeが日本で発売されました。 デジモノ、コモノ好きの私は当然購入しました。 まあ「毎日天気予報を聞く」「忘れてしまった俳優の年齢を確認す…

コモノポリタン再開

2019年あけましておめでとうございます。 前回は2013年の10月、気が付いたら、何年もたっていました。浦島太郎か。 書きかけの記事も沢山…なのに、はてなダイアリーは今春で終了とか…いやはや月日の経つのは早いです。 わが身も、海外で働いたり、戻ってきて…

Kindle PaperWhite (2013)届いた!

2012年版を息子に譲った*1ので、人生銀行貯金箱をフル活用して新型(2013年版)を予約購入して、発売日に入手。見た目変わりません。裏側のロゴが「kindle」から「amazon」に変わったぐらい。ページめくりも、並べて比較しないと「速くなった」という感じもし…

自炊本をフルスクリーンで

自炊本のpdfの設定をdot by dotに調整して、Kindle PaperWhiteで綺麗に表示される様にしたものの、表示エリアは76%だし、右綴じなのに右側タップでページ進みだったり、とある意味散々な状態。 で、いろいろググってみました。そうですが、mobiですか。以前…

おおッびっくり!Kindle Paperwhite届いたぞ

10月末にちょっと出遅れてKindle PaperwhiteをAmazon.co.jpで注文したら、なんと「えっーと注文いっぱいなので、12月ぐらいかな」と注文ページで言われて仕方なく待ちに。さらにすぐに「12月24日までに届けるのは無理!年明け1/6-1/7に届けましょう」と注文…

ああMicrosoft Surface RT 買っちゃった

Stanford Shopping CenterにあるMicrosoft Shopに閉店間際に寄りました。 ちょっとなりきれてないApple Storeという感じ(でもまあMicrosoftとしては、とっても頑張っている感じ)のお店でした。店員も(青とかの)ポロシャツとか着て親切だったり、Xboxの前…

Nexus7をプチPCとして使う

Hyatt Houseでゴロゴロしていると、知らないうちにNexus7のOSアップグレードが落ちて来ていた。トイレで4.2化を実行、まだ46個しかアプリを持っていないので、チクチク、適合性をチェックされても問題なく終了。 Android 4.2で変わったところ(で気が付いた…

出張セット(プチ無線LAN環境セット)

来週はちょっと海外出張です。いつも泊まるHyatt Houseは無線LAN環境を提供してくれますが、時々不調に。一応部屋には有線LANも来ているので、バックアップ的に無線LANルータのセットを準備しました*1。 準備したもの WiFiルータ:MZK-RP150N(Planex社)自ら…

コモノポリタン再起動中…

半年に一回は休止するコモノポリタン…持久力の低下が原因? とりあえずNexus7購入顛末は書きましたが、昨年末から今までに購入したコモノ*1は オープンレンジ:日立オーブンレンジMRO-JV200 お掃除ロボット:iRobot社ルンバ770 & 780 GPSロガー:Holux社M-24…

Nexus7来た

ええっと、しばらく放置してましたが、落ち着いてきたので復活!前回が…えっ去年…まあ、一年放置にならなかっただけ良しとしましょう。昨年の12月10日以降、いろいろありましたが、それはまた別途、おいおい書いてゆきます。今日(というか本当は昨日)、Nexus…

ダダ漏レダ

いやぁ、9月にDR-C125の記事を書いたと思ったら、もう12月ですか…。みなさま、お元気でおられましたでしょうか。 その間、私は、いつもの海外出張があったり、家の建替えで仮住まいに引っ越したり、と盛り沢山(?)で、これまたいつものようにバタバタしており…

ドキュメントスキャナDR-C125

ええっと、またドキュメントスキャナを買ってしまいました。 CanonのDR-150は、ちょっとしたドキュメントをスキャンするには、ちょちょっとパソコンに接続して、ささっとスキャンできる便利さは完璧です。ただ「自炊」で解像度をあげるとちょっと読み取り速…

動画ファイル作成

いままでLinux Zaurus用にいろいろ動画変換を試みてきました。iPhoneではイロイロと他にやることあって、今まであまり動画を見る暇ありませんでした。が、HMD(Vuzix Wrap920)を購入しちゃったので、それに合わせてまた動画変換に取り組みましょうか。題材は…

pogoplug pro

今年の2月に寄ったサンフランシスコ地方のBestBuyで、pogoplug proが$50で売っていたので買ってしまいました。 結果は上々で、予備機を含めもう少し買い占めておけばよかったと後悔するぐらい。日本では1万円ぐらい(というか米国でも通常は$100ぐらい)しま…