コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

another GPS unit...

先々週の週末から、なんとはなしに忙しくて。 そんな時は、ついうっかり「購入」ボタンを押してしまうものです。Socket社Bluetooth CFカードとGlobalSat社BT-359WeXpansysで頼んだら、「近場の倉庫に在庫無いよ」って言っているくせに1週間で届いちゃいまし…

セットアップ(20) - ナビゲーション(その3)qpeGPS

捨てる神あれば拾う神あり・・・ 洋物のGPSナビ第1弾です。地図の取り扱いに難あり*1なのですが、自分で地図を作って登録するのでモバイルマップのように「サービス終了!」って事にならないメリットあり。 [GPSタブ]衛星の状態中段の時刻がGMTなのはご愛嬌…

モバイルマップNavi最終章

モバイルマップNaviの最終版リリース!です。 モバイルマップNaviソフトVer2.1-2を公開しました さっそくダウンロードして入れてみました。確かにバグ修正版とは言っていましたが、本当にマイナーバグの修正*1だけでしたね。MI系は予想通りVer.2に上がらずで…

セットアップ(19) - ナビゲーション(その2)MadMaps

モバイルマップNaviは目の付け所は良いのですが、あと少しと思うところが幾つかあります。起動の遅さや捕捉の具合の悪さがそれ。そこんところを少し改善してくれる(だけじゃなく機能拡張もありますが)素敵なアプリMadMapsがあります。モバイルマップの地図を…

地図準備(2) - モバイルマップNavi

ここのところ夜は日本地図をダウンロードする毎日・・・なにやってんだろう さて、モバイルマップNaviの特徴的(?)機能「お気に入り」について。 自分で印を付けたいポイントを登録出来るだけでなく、一覧ファイルのインポートも可能。もうすぐ消滅するシャープ…

地図準備(1) - モバイルマップNavi

モバイルマップNaviの地図は、月額400円で必要な時に必要な分だけネットからダウンロードする仕組み。なかなかナイスな仕組みのように思えるが、盲点も・・・。 それは、CFタイプのGPSカードを使用している時は、通信カードが挿せない、という点だ。つまり新し…

セットアップ(18) - ナビゲーション(その1)モバイルマップNavi

これからしばらくは(多分)、GPSナビゲーションについて書きましょう。 まずは、一応純正のナビゲーションソフトとして「モバイルマップNavi」があります。 こどもを連れて行きました。 横"浜"なのに結構高度高いですね。 有償ではあるものの必要に応じて地図…