コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

セットアップ(19) - ナビゲーション(その2)MadMaps

モバイルマップNaviは目の付け所は良いのですが、あと少しと思うところが幾つかあります。起動の遅さや捕捉の具合の悪さがそれ。

そこんところを少し改善してくれる(だけじゃなく機能拡張もありますが)素敵なアプリMadMapsがあります。モバイルマップの地図を使う点もぐーです。Javaアプリなので、Java実行環境がデフォルトで入っていない機種では準備が面倒かも知れませんが、旧機種であるSL-C760には最初っから実行環境が入っているので手間無し。素敵さ倍増です。


準備

導入&設定

  1. mobilemap_2.1-0_arm.ipkをインストール
  2. cu_1.07_arm.ipkをインストール
  3. /home/zaurus/Settings/madmaps.confを必要に応じて編集。私はsd_mapディレクトリもsdの直下(/mnt/card)にありますし、デフォルトのまま使用。

使い方

GPSカードを挿して、起動して[GPS]-[GPS信ON/OFF]でスタート。

作者様はjavaなので遅いとおっしゃってますが、起動も10秒程度ですし、地図も分割読み込みするようになってから心理的に遅さ低減でいい感じです。

*1:りなざう最新情報を知るのに結構お世話になってます。