コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そうきたかシャープ

シャープから電子書籍の発表がありましたねぇ。 で、ブランド名が「ガラパゴス(GALAPAGOS)」! まあ、正確にはGALAPAGOSがブランド名で、ガラパゴスが読みなのですが。シャープは、次世代XMDFをひっさげて、「進化する」サービスという側面を強調したいと…

zaurusからの移行状況 (2)

ザウルスからiPhoneへの移行による環境構築状況のつづき。 ザウルスのApplicationタブ(2画面目) zaurusのアプリ*1 iPhoneのアプリ お値段(購入時) 備考 乗換案内 → 乗換案内 \0 ザウのアプリは路線図が出るのが良いところ。でもオンラインアップデートはない…

zaurusからの移行状況 (1)

iPhoneでの環境構築はいつまでたっても終わりません。如何にzaurusが素晴らしかったことか…そして、如何にいろんな事をzaurusでやっていたかをヒシヒシと(というかややウンザリ交じりで)感じております。 まあ、iPhoneでしか出来ないことも沢山あり、ついつ…

クラウドでアドレス帳管理はむずかしいねぇ(ちょっと改善)

先日がんばって過去のデータをGmailの連絡先にいれこむ話をしました(ここ)。入れてみて、ま、いいかなと思っていたのですが、なんと重大な問題が。 Gmailでインポートする時に、姓(Family Name)と名(Given Name)だけを設定すると、Gmailの連絡先では、表示名…

iOS4.1

9日の晩(というか10日の朝というか)にiPhoneをiTunesに繋いだら、「4.1があるよん」て言われた。上げてみました。 HDRはもともと写真をとらないので、まだ試してません。Bluetoothまわりの改善としては、ヘッドセットから曲の前後のコントロールが出来るよう…

クラウドでアドレス管理

ここでは名前の取り扱いが不十分。ここでとりあえずの対処を記載。 さあ本命(? 本丸?)のアドレス管理です。まあiPhoneの管理しているのは「連絡先」で、私が管理したいのが「アドレス帳/住所録」なので、なんだか微妙にずれていて大変な感じ。住所録には、…