コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セットアップ(6) - SIP電話

りなざうでSkypeは動きませんが、SIP電話はあるので(面白がって使っているだけですが、実用性は?)導入の仕方をメモします。SIPクライアントには、KPhone/Piを使います。PiはPlatform Independentで、アドレス帳(KA/Pi)やスケジューラ(KO/Pi)の方が有名かも…

セットアップ(5) - PHS接続、有線LAN接続

PHS接続としては、bitWarp PDAプラン(月額2,100円)を選択。とりあえず128bpsでつなぎ放題という点を評価。快速に乗らなければ結構移動中でも使えます。有線LANは特に回線を決めている訳ではなく、ホテルの無料LANサービス利用が主目的。最近は結構ワイヤレス…

セットアップ(4) - 無線LAN

さて次はネット接続環境を設定してゆきますか。 私がネット接続で使うのは下記の3(4)種類。 無線LAN PHS 有線LAN (USBネットワーク) 家のルーターが無線化しているので、速度の点からもまずは無線LAN接続の設定をしましょう。 準備 何は無くともCF型無線LAN…

セットアップ(3) - コンソール

SL-C760はLinuxのくせにコンソールが標準で入ってません(付属CD-ROMにはあるようですが)。何かと定評のあるqpe-embeddedkonsole-jaをインストールして今後のちょっとした設定・確認に備えます。日本語をコンソールで入力する気はさらさらないので、日本語…

セットアップ(2) - テキストエディタ&ファイルマネージャ

セットアップを続ける上で、まず必要となるのは コンソール でしょう。viを自在に扱えればこれで当座は賄えます。でも、まあ下の2品があればさらに楽に。 テキストエディタ ファイルマネージャ ということで、まずはエディタとファイルマネージャの導入から…

セットアップ(1) - スペシャルカーネル導入

備忘録がわりに設定手順を残しておきましょう。まず何は無くともスペシャルカーネルは必要(私には)。 動画をそれなりな感じで見たい VPN(IPSecではなくPPTP)を使いたい 準備するもの CFカード(最近は128MB以下のカードは余りがちなので活用) スペシャルカー…

Nが…

なにやら時計の横にN?という文字が。 Caps Lock(Cに見えない。どちらかというとコを左右逆にした感じ)でもないし、気味が悪いので再起動!

万歩計

備忘録がわりにzaurusのセットアップ記録の連載でもスタート!、と思ったのですが夜も遅いので、今日は健康コモノを。 オムロンヘルスカウンタ(HJ-710IT) 14日分のメモリを持ち、さらにUSB接続でPCにデータをアップロードできます。何時にどのぐらい歩いたか…

myりなざう

そーいえば私の愛機のご紹介がまだでした。 SL-C760。もう3年目ですか。 そろそろ買い換えたい頃ではありますが、WiFiとBluetooth内蔵の新型(改良型)でませんかねぇ。 本体と一緒に持ち歩き 5GB CF-HDD Seagateのやつです。某mp3 playerから2年ほど前に取り…

りなざうとすごす一日

mylo欲しい、けど私には「りなざう」がある。無線LANもH"も繋がる。無いのはSkypeとDRM付のWMA再生ぐらいだ。 そんな「りなざう」にべったりな一日、今日使ったアプリをメモってみたら・・・ 朝(準備) yahoonewsTTR 家で無線LAN接続中にYahooNewsをダウン…

おお日本でも

米国では結局myloを買う機会を逸して帰国・・・そんな私に朗報が。おお、mylo、日本でも売る気ですね! ううむ、お届け2月かぁ。黒だけかぁ。COM-2 | 製品情報 | パーソナルコミュニケーター “mylo(マイロ)” | ソニー

Boeing Connexion

成田に戻る飛行機の中でインターネットした。Boeingの衛星インターネットサービスを12月末で打ち切るとの事で、現在は持ってけドロボウ!無料サービスでぃ!ということらしい。http://www.boeingconnexion.com/index.cfm?p=cbb.home&lang=jaあまりにも普通に…

mylo見た

Fry'sでmylo見た、触った。 ううむ、第一印象は「さほど」という感じ。日本語入力できないのかぁ(表示は出来そうでしたが)とか、これで$349かぁ、とか。しかし、Qtopia+Linuxというのは、りなざうユーザとしては親近感をおぼえる。ああ、段々とデジモノス…