コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

りなざうとすごす一日

mylo欲しい、けど私には「りなざう」がある。

無線LANもH"も繋がる。無いのはSkypeDRM付のWMA再生ぐらいだ。
そんな「りなざう」にべったりな一日、今日使ったアプリをメモってみたら・・・

朝(準備)

yahoonewsTTR
家で無線LAN接続中にYahooNewsをダウンロードしておきます。新聞は奥様が持っていってしましますから。
weather
無線LAN接続中にさくっと天気を自動でダウンロード。カレンダーに表示できるように。

朝(通勤時間)

SHOUTCastPlayer
WNYC(NY Public Radio)を聞きながら家から最寄り駅まで徒歩、さらに普通電車なら何とか聞き続けられる(ネット接続は、bitWARPで)。社会人たるもの英語もちびっとは聞いておかないと。
KeroPlayer
途中から快特に乗り換えるので流石にストリーミングでラジオを聞き続けられません。ここからは日経のポッドキャスティングを聞きます(ダウンロードは、家にいる間に無線LAN接続でさくっと)。社会人たるもの時事情報に気を配らねば。
TTextReader
30分しっかり「聞く日経」を堪能すると次はダウンロードしておいたYahooNewsを読む。大体ここまで会社最寄り駅まで到着。

会社

WZNotes
今日のやる事リストを朝イチでメールを見ながら書き込みます。手帳の右側空白欄の様な使い方かな。
Qualendar
カレンダーは必須。この間スケジュールが5000件を超えたら何やらエラーが出るようになった。仕方が無いので10年前ぐらいのスケジュールを消した。以来快調。
ZSafe
Webサイトのパスワードなんかはこれで管理。
Ztenv
仕事のドキュメント・サイトは英語が多ございます。辞書(英辞郎)は手放せません。
イメージノート
純正アプリ。一日のうちで使ったお金をメモります。
HancomSheet
純正アプリ。表計算。出張旅費のメモ、計算に。

夜(通勤時間)

ブンコビューア
ネットから落とした小説や、青空文庫の古典を読みながら電車に揺られてます。去年は、鬼平犯科帳にハマッてました。
Music Player
日本語の本を読んでいるときは洋楽を、英語の本を読んでいるときは邦楽を聴くことにしています。
Opera Browser
はてな見たり、Wall Street Journal見たりする(本当?)。
Kino2+mplayer
PSX(初期型)で録画した番組を携帯動画変換君で変換して持ち歩いてます。今日見たのは先週(というか既にこれが再放送/別放送局なんですが)の「水曜どうでしょう」・・・
PDF Viewer
最寄の駅からバスの時刻表がpdfなので、これで確認。まあ、最近は健康のために歩いているのですが。

夜(家)

Daily-Graph
体脂肪計付体重計に載った結果は、これでグラフにして確認。


おやすみなさい。
うひゃあ、多いですねぇ。りなざうべったりだ。

ときどき

今日は使いませんでしたが、ときどき(週に数回から月に数回ぐらい)登場するヤツラ。

NeoCal
極々稀にディスカウント・キャッシュフローの計算等もすることがあります。これは関数電卓になったり、ファイナンシャル電卓になったりでかなり便利。
MobileMap
時々お客様の所に出かけるときに地図として使用。CF-GPS2も持ってますが、実用性ゼロ。
PortaBase
見た映画や読んだ本も、このDBで管理してる。
qpeGPS
実用性ゼロの歩行ナビ。出張先で散歩のお供に。地図はGoogle ???からイメージ切り出しで。
QTアラムーチョ
出張先のホテルでの目覚ましに。ホテルの目覚ましだけでは不安ですから。
Visual Q
ブログとかに写真をあげるのにサイズ調整・向き調整のために使う。
QT写ビーム(2006/10/26追加)
携帯から写真を取り込むのに、ごくごく稀に使用。(すっかり存在を忘れてましたが、急遽使う用事ができたので思い出しました)
フォトストレージ(2006/10/26追加)
デジカメとかのサイズの大きなファイルもきっちり表示してくれます。
Zudoku
数字は独身に限る。というわけで暇つぶしに。
Doom Demo
言わずもがなのDoom、ぐるぐるして酔いますが。まあこれも暇つぶしに。
fMSX
MSXエミュレータ。「Balance of Power」をやるために。強気で行くと全面核戦争に。気をつけましょう。
aBookReader
洋書とか文庫とかリアルな本をスキャナで読み込んでおいて、これで読みます。この夏はThe Da Vinci Codeに挑戦しました。
Kismet
WiFiを探すときに。あまり有用なのは見つかりませんが。
KP/Pi
SIPのクライアントです。無線LANか有線LANで接続しているときなら、まあ電話として使えます。