コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

E71 諸々の設定等

まったくもって新しいOSはわかりません。Symbianあなどりがたし。

まずハマったこと(無線LAN設定)

家の環境がWEPで暗号化されているので下記のように設定。

WEP encryption: 128 bits
WEP key format: ASCII
WEP key: hogehoge

さて接続しようとすると

No Gateway Reply

と言われて取り付く島がありません。いろいろ設定疑いました。いろいろ変更して見ました。その結果は…

E71のWEPのASCII文字による設定にバグ(?)がある」

でした。Hexadecimal(16進表記)で設定したら無事繋がるようになりました。

新しいソフト

さて、NOKIA素人の私もとりあえず色々とググりながら幾つかソフト入れてみました。

  1. +J for S60
    日本語入力と表示ぐらいはできた方が良いかと思いいれてみました。
  2. FontRouterLT
    +Jのフォントがちょっと好きでないので他のフォントを入れようと思ってインストールしてみました。が、microSDが入っていると指定したフォントになりません。そんなものでしょうか。
  3. GMAIL
    手っ取り早いメール環境と言えばgmailでしょう。とりあえず使えてますし、データもあまり飛び交いません(まだデータ定額でないので嬉しい)。
  4. Google Maps
    日本ではNOKA Mapsが役に立たないので入れてみました。素敵です、データ定額にしたいです。

試したくても、まだ試していない、けど駄目そうだといわれているソフト。

  1. Devicescape
    ver.2.0.6はE71では上手く動作しないようです。既に解決の糸口が見えているそうなので(Devicescape Forumによれば)、1、2週間で対応版が出るそうです。今使いたいのに…
  2. Fring
    これもVOIPを手軽にと思って期待していたのに、まだ駄目だそうです。

NOKIA Maps 2.0

日本では駄目なNOKIA Mapsも北米なら大丈夫です、使い物になります。HertzレンタカーのしょぼいGPS(Never Lost)よりずっとマシだと思います。

地図はあらかじめダウンロードしておけるのでデータ飛び交わなくて安心です。
それからGPSを携帯基地局情報も参照するように設定したらなかなか早く測位するようになりました。*1

*1:時間稼ぎができるようになっただけかもしれませんが。