コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

ロケフリもどき(その1)

本当は出張で海外に行ったとき日本のテレビが見られたら面白そうだなぁ、という目的ではじめたロケフリもどきに挑戦コーナー。素直にロケフリSlingBoxを買いたいところですが、zaurusはどちらも対応してません…ぐっすん。ええい、なんしか、かわりをみつけてやる。
で、まずは試してみたのが「パソテル2」です。海外ではありませんが、京都まで出張に行ったついでに、マックでテレビ見てみました。


準備

PCの準備

zaurusの準備

導入&設定

  1. Pasotelを使うには「利用申し込み(無料)」が必要です(私のポリシー的には少々気持ちが悪いのですがぐっと目をつぶりましょう)。zaurusとPCの両方の申し込みをしておきましょう。自動返信メールで「製品利用番号とTV電話番号」が送られてきます。
  2. USB TVチューナーの設定。ドライバさえ導入すれば良いので、今回はTV視聴アプリはインストールしませんでした。
  3. PasotelのPC用ソフトのインストール。製品利用番号を入れましょう。
  4. Pasotelのzaurus用ソフトのインストール。
  5. 《時に重要》ルーターに穴を開ける。TV配信するPC用のPasotelをインストールしたパソコンに外のインターネットから接続するには、Pasotelが使用するポートを通すようにルーターを設定しなければいけません(出て行くほうは気にしなくて良い)。ちなみにPasotelは、17276+(IPアドレスの一番下8bit=Pasotelの人は「内線番号」と呼んでおられます)のポート目掛けて外からつなぎに来ます。

雑感

マックでBBモバイル利用で見る限りでは、当然カクカクしますが、まあテレビっぽいぐらには見えます。ニュースならOKかな。ナカナカ良いです。
良いところ

  • 家にあるPasotelに電話をかける感覚で接続できる簡単さ
  • チャンネルの切り替えも画面を見ながらGUIでできる

でも残念ながら使うのやめ。なぜというと、
(私のところの環境で)イマイチなところ

  • 音声が出ない。私のPCでのAudio設定がなんかおかしい。GV-MVP/SZのUSB Audioを選ぶと設定できる内容はNote PCのデフォルトのAudioデバイスの設定項目が出てきてします。まあ、これは多分私のPCの設定が良くないんだとは思います。Pasotelのお試しチャネルではちゃんと音も聞こえますから。
  • これもPasotelのせいではありませんが、GV-MVP/SZが時々OSごとざっぱり落ちてしますのです(PasotelとGV-MVP/SZとの相性もあるかな*2 )。

ううむ、うまくいかないものです。でもあきらめません。次は「TVサーバー」に挑戦です。

*1:これは国内出張時にホテルで使うために買いました。何に使うかは…。まあ最近は立派なセットトップボックス化されているケースが多く、おいたできませんが。

*2:追伸(2008/3/9):どうもGV-MVP/SZがイマイチなようです。ハードウェア的な問題か、ドライバの問題かはわかりません。加えてノートパソコンも、ちと古くUSB2.0なんかもPCカードで危ないとこだらけです。音が出ないところも含めて、けっしてPasotel2Aが悪いわけでは無いと思います。