コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

Bluetoothヘッドセット

米国出張中に活躍(?)した小物がこれ、PLANTRONICS社のDiscovery650です。

【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット Discovery 650

【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット Discovery 650

車を運転するときは必要かと。しかも「こっち行く」「あっち行く」「いや迷子です」等の連絡はそれなりに長電話になりがち。便利でした。

こやつの特徴はマルチポイント接続機能(要は2つの携帯と同時に接続可能ということ)で、社支給の携帯と私物の携帯の両方での待ちうけができます。バイブレーション機能付きホルダ(写真でヘッドセットが刺さっている太目の万年筆みたいなやつ*1 )と接続しておくと、ブルブルの仕方の違いでどちらに着信したか一応わかります(呼び出し音でも違いがわかるそうですが、私は呼び出し音は切って使っているので不明)。

*1:正確にはその上半分。下半分は単四電池での充電器。マニュアルでは「充電池は使わないで」と書いてありますが思いっきりeneloop単四で使っています(充電池で充電池を充電…)。時々eneloop充電池が無くなって来ると閾値の判断を誤るのか充電ランプがチカチカして怪しい。ま、そのときは充電器を外しちゃいます。