コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

2009-01-01から1年間の記事一覧

ドキュメントスキャナ(Canon DR-150)

ドキュメントスキャナが大好きなんです。うっかりすると日常生活に出る紙をどんどこ貯め込んでしまう性格なんですが、どんどこスキャンしちゃえば安心して捨てられます。 一番最初は、Hewlett Packard製ScanJet 4s*1。これはディスプレイとキーボードの間に…

ExtGPS

Bluetooth GPSモジュールとしてBT-359Wは、測位開始が早い、電波の掴みが良い(ポケットに入れても大丈夫な事が多い)、というメリットがあり重宝しています。あるときはzaurusと組み合わせて、またあるときはE71と組み合わせて活用しております。 が、折角E…

GM_Lite/GmlMgrとqgmap

しばらく旅(出張)が無かったので、GPSの活躍の場がありませんでした。そうこうしている内に、モバイルマップNaviは無くなり*1、qpeGPS用に作った自前のサイトはGoogle Map APIのバージョンが変わって使い物にならなくなるは*2で地図まわりの環境が特に脆弱…

新幹線でWireless LAN

久しぶりに旅(単なる出張ですが…)に出たので色々試してみました。新幹線(N700系)で無線LANが使えると聞いていたので試したのと、GPSアプリでしばらく遊んでないうちにGM_Liteとかqgmapとか出てたので準備して色々とGPSまわりで遊んでみました(これはま…

Bluetooth ヘッドセットとBluetoothオーディオアダプタ

ああ、また数ヶ月放置。いろいろと書きたいものは増えてるんですが。さて気を取り直して、zaurusで使っているソニーのイヤホン(MDR-E931LP)がヘタってきたので、以前出張時に入手した(入手してすっかり忘れてた*1 )Bluetoothヘッドセット(motorola s9)を使…

MBW-100の電池の持ち

満充電して6/25の朝から使い始めて、6/29の夜中に1コマ分バッテリーが無くなり、今日(7/15)の夕方に、次の1コマが無くなりました。20日間弱ほぼずーっとBluetooth接続していました。このぐらいバッテリーが持てば安心して常用できるかな。まあ私はあまり電話…

E71のmoperaMzone生活改善

docomo SIMユーザでパケット難民の私としては、ネット接続は専らWiFi接続。安さではWIRELESS GATE(のヨドバシオリジナルプラン)なのですが、首都圏民鉄ユーザとしては、NTT系のサービスも必要。でもフレッツは高いのでMzone(mopera)という図式。 でも、で…

E71ファームウェアアップグレード2

MBW-100を設定すべく久しぶりにNokia PC Suiteを起動(正確にはインストールから)させてみたところ、新しいファーム(300.21.012)があるではありませんか。今回はしっかりバックアップをしてからアップグレードに臨みました。 300.21.012では、なんだかNokia M…

E71でBT腕時計をあやつる

SonyEricsson用の腕時計なので、Nokia E71で使うにはアプリを入れてあげなければなりません。というか、素敵なアプリありがとうざいます、という気持ちでいっぱいです。 準備 SIC!BT-WatchSIC! BT-WatchのページからDownloadのページに行きます。ドイツ語(?)…

Bluetoothな腕時計

うわあ2月からですか、かなり放置しておりました。年度末から年度始めにかけてバタバタしまくりでした…バタバタしているとウッカリ購入ボタンをポチリとしてしまうものです。一部で盛り上がっておりますBluetooth腕時計もポチリとボタン押しちゃいました*1 …

圧力鍋で角煮

これもコモノか? イトーヨーカドーの下取りセールを利用して小さな(2.5L)圧力鍋を買いました。 圧力鍋を買った人が間違いなく作るといわれている「豚の角煮」を作りました。柔らかに出来ました。

地デジチューナー

アキバに行ったついでに、USB地デジチューナーを買いました。 DY-UD200(4,980円ナリ)です。家のテレビはいまだアナログのままなので、地デジなんぞや、という気分で買ってみました。 まずは、私のPCはCOPP非対応なのでワンセグ視聴から。ノイズが云々とい…

内蔵ドライブを32GB CFへ換装

久々のザウルスネタです。SL-C3200を、毎日毎日ふつーに(5GBのCF(HDD)に動画や音楽を入れて抜いたり挿したりしてして)使っていたのですが、先日初めて内蔵ドライブ(HDD)に動画データを入れてみました。USBで繋ぐだけてデータを格納できる&CFスロットが空く…

E71ファームウェアアップグレード

知らないうちに5ヶ月も放置。先日、米国出張するにあたって久しぶりにE71をNOKIA PC Suiteに繋いで見ました。すると、新しいファームがあるというじゃないですか。何も考えずにアップグレードしてみました。バージョンは「200.21.118」です。テーマにBlack B…