コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

E71ファームウェアアップグレード2

MBW-100を設定すべく久しぶりにNokia PC Suiteを起動(正確にはインストールから)させてみたところ、新しいファーム(300.21.012)があるではありませんか。今回はしっかりバックアップをしてからアップグレードに臨みました。

300.21.012では、なんだかNokia MailとInternet Radioとか細々した所がちょびっと良くなっているぐらいとの事。ただし私は210.21.006をスキップしたので、その辺はどうなんだか。
バックアップからリストアすると設定系はバッチリ戻りますね。アプリは一部亡き者に…そのまま使えたのは、EasyWiFi、Gmail、ぐらいですか。+J for S60とかbt watchとかfringとか幾つかは入れなおし。ついでにバージョンアップしているものは上げてみました。

+J FOR S60

ver.1.21.00が出てます。入れなおしました。違いは、入力モードを表す箱が入力欄のすぐそばに来るぐらいかな。ちょっと鬱陶しいかな(マニュアルをちゃんと読んで見れば変えられるかな)。

fring

ver.3.40.19になってました。Twitter対応も。あまり使わないけど一応入れておきましょうか。

Mobitubia

無償使用版はイマイチなのですが、donateすると比較的マトモな*1版が手に入るので、donateしてます。これもv1.85 build 1が出てました。でもv1.81 build 5との違いはE71で私が触っている限りではありませんでした。

bt watchとFontRouterLT

bt watchを入れなおしたら漢字が出なくなって焦りました。「新ファームでは駄目?!」なんて焦りながらいろいろイジッているうちに気が付きました。今まではFontRouterでフォント入れ替えていたのです。今は+Jにおまけで付いてくるフォント*2を使用してます。これが駄目っぽい。
ついでに「MBW-100に表示される文字がはみ出る」原因に気が付きました。いままでひみつのこばこさんの縮小しないけどぴったり入る(特殊な文字の大きさでnokia機体でサイズが調節される機構を利用)フォントを利用してました。つまりフォントそのものは大きいのです、きっと。ということで同じくひみつのこばこさんのところから90%縮小フォント(M+1M+IPAG-nokia90.ttf)を落としてきて使ってみました。E71側では若干小さく目に優しくないのですが、MBW-100側ではあまりはみ出る事無く読みやすくなりました。
そうそう、BT腕時計(MBW-100)の電池の持ちですが、充電後10日目ですがまだ2/3目盛りです。E71側もそれほど余分に電池を消耗している様子はありません。まあ、私の携帯にあまり電話やSMSが来ないというのもありますが、なかなか普通に使える電池の持ちで嬉しい限りです。

*1:画像サイズや認証の都合で開くとMobitubiaごと落ちる動画はあります。大半は大丈夫なのですが。今はYouTube純正版(と言ってもブラウザで見るだけのような)もあるので、必要ならそっちで、という住み分けでしょうか。ただMobiTubiaはダウンロードしておけるという点が非常に便利(常時接続では無くWiFiだけの人なので)。

*2:+J Font(TypeA) v1.21.00ですが、前のフォントよりバランス良いような気がするのですが、気のせいでしょうか。これが残っているとFontRouterで入れ替えが(私は)出来なかったので、結局アンインストールせざるをえませんでしたが。