コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

E71のmoperaMzone生活改善

docomo SIMユーザでパケット難民の私としては、ネット接続は専らWiFi接続。安さではWIRELESS GATE(のヨドバシオリジナルプラン)なのですが、首都圏民鉄ユーザとしては、NTT系のサービスも必要。でもフレッツは高いのでMzone(mopera)という図式。
でも、ですよ、以前のdevicescapeアプリだと、ある駅で接続して次の駅でまた接続しようとしてもlogin failureといわれちゃっていたのです。端末再起動すれば大丈夫(?)なのですが、それはあんまり。ということでMzoneは、ここ数ヶ月使ってませんでした。

先日、新しいdevicescapeアプリ*1にバージョンアップしたので、もう一度使ってみました。おお!!、ほぼ大丈夫でした、快適快適。これがdevicescape社の努力なのか、docomo側の努力なのかは正直わかりませんが。
「ほぼ」というのは行き帰りでせっせと各駅接続を確認していて、2回ほど接続できない時がありました。そんなときは、たかはしさんのところの"Nokia Mzone 802.1x"に従って802.1x認証でログイン出来るようにしておくとGood。こっちなら確実に接続できます。
じゃあ何でいつもこっちを使わないかと言うと、そーですね何だかこっちの方が電波の掴みが弱い&接続に時間がかかる、ような気がします。あくまでも「気が」ですが。
まあ、ともかくこれでmoperaMzone生活万全です。

*1:Easy WiFiという名前になってますね(上の写真)。かなりあっさりしている画面に変わりました。