コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

新幹線でWireless LAN

久しぶりに旅(単なる出張ですが…)に出たので色々試してみました。新幹線(N700系)で無線LANが使えると聞いていたので試したのと、GPSアプリでしばらく遊んでないうちにGM_Liteとかqgmapとか出てたので準備して色々とGPSまわりで遊んでみました(これはまた後ほど書きましょう)。

N700系の新幹線*1ではBBモバイルポイントが使える、という事はNokia E71でEasyWifi(旧devicescape)を使って簡単にインターネット接続できるのでは、と思い行きの新幹線で試してみましたがNG。アクセスポイントは認識している様なのですが、devicescapeの裏技的DNS流用がうまくいっていないのでしょうか。
本末転倒的ではありますが、zaurusbitWarpのカードを挿してWirelessGateの接続設定を眺めてE71にmobilepointのアクセスポイントを設定して繋いだところうまくいきました。スピードは測っていませんが、gmailでメールを読むのが実用的な感じでしょうか。webサイトは…簡単なページが良いなぁという懐かしい気持ちに。
ところが帰りの新幹線ではEasyWifiで繋がりました。ううむ、安定してないのかな。

*1:これで無線LANが快適だったら、N700系はシートはゆったりで、テーブルは大きめで、電源は取れるし、LANは繋がるし、でお仕事空間になっちゃう…ところでしたが一安心。でも静岡県のトンネル地域を過ぎるとemobileが使えるんだよなぁ。