コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

Bluetooth ヘッドセットとBluetoothオーディオアダプタ

ああ、また数ヶ月放置。いろいろと書きたいものは増えてるんですが。

さて気を取り直して、zaurusで使っているソニーのイヤホン(MDR-E931LP)がヘタってきたので、以前出張時に入手した(入手してすっかり忘れてた*1 )Bluetoothヘッドセット(motorola s9)を使って見よう!です。

【国内正規品】 MOTOROLA Bluetooth ワイヤレスステレオヘッドセット S9

【国内正規品】 MOTOROLA Bluetooth ワイヤレスステレオヘッドセット S9

(私のはブルーのやつですが)
さてzaurusBluetooth関連ではaudioのプロファイルはフツーには使えない*2ので、オーディオ端子に繋ぐBluetoothオーディオアダプタを探しました。ウエストポーチの外ポケットに丸めて入れておいたイヤホン*3の代わりに入れたいので、ピンが本体直付けは×。ということで薄型なアダプタ、SANWA SUPPLY Bluetoothオーディオアダプタ MM-BTAD4を購入して使ってみました。

使用感

motolora S9

頭の両脇で固定する感じなので、若干圧迫感がある。首の後ろに浮いている感じで本体(?)があるので、電車で座席に寄りかかることは出来ません。空を見るようにすれば後頭部上側で背もたれに頭をつけることは出来ます。音は…わかりません。フツーです。

SANWA Supply MM-BTAD4

エストポーチに入れている分には、きちんと接続されています。が、鞄に入れて網棚に載せて離れると、時々切断されます。仕様上5.5時間利用可能、となっていますが実際使ってみても5時間ぐらいは使えてます。1日通勤の行き帰りに使っても大丈夫。でも2日目になると帰りでNGだなぁ。ちなみにこいつの充電はUSBで出来るのですが、本体側のコネクタが、ちびっこいコネクタで特殊です。こいつにしか使えないケーブルを持ち歩くのはなぁ…
ということで、まあ使えるけど充電忘れちゃだめ、のちょっと手間がかかるセットですね。

*1:向こうに居たときにS9と携帯(Nokia E71)に繋いで音楽を聴いたりしてみましたが、使ったのはそれだけ。その後半年以上放置…。

*2:音楽再生に使えるようにした人がいたが、ああURL忘れた…。

*3:ちなみにソニーのMDR-E931LPは布コードなのでグルグルと丸めておいてもあまり絡まりません。変な癖もつかないし、結構気に入っています。