コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

外部電源

前日のTVサーバー実験(?)の写真を見て気づかれてしまったかもしれませんが、まだ主力機はSL-C760のままです。SL-C3200へのデータ移行がおっくうで本格稼動できていません。
で、困ったことがひとつ。充電池が弱ってきたのです。
じゃ、ここいらでもう一度ROWAの充電池を買おうかと思ったのですが、売り切れ&そーいえばそのうちSL-C3200だよなぁ、と思ってぐっと堪えました*1

そんな時ナイスなモノをヨドバシ散策中に見つけました。

eneloop mobile booster(KBC-E1S)

ACアダプターは付属していませんが、お出かけ時のzaurus充電用に買った「USB充電アダプタ」を使います。なお、monile booster付属のケーブルは長くて邪魔なので、これまたお出かけ時にBluetooth GPSを充電するために買った「USB<->mini-USBの変換プラグ」を変わりに使います。zaurusの充電に使う「くるくる充電ケーブル(USB->電源プラグ)」を含めて、下の写真の4点セットで非常用電源セットとして活躍中。

eneloop単3充電池だけではなく、アルカリ単3電池でもUSB電源供給可能との噂もありますが、それを検証するほどの緊急事態にはまだなっていません。乞うご期待(?!)。

*1:いきなり充電地2個体制は貧乏性の私としてはどきどきかと。とは言いながら、新品同様のSL-C3200の電池をSL-C760で使うなんて事は…ちょっとは考えたけど…したくないなぁ、なんて思ったり。