コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

バッテリー来ました

注文していたROWAのバッテリー(EA-BL11互換)が先週末に届きました。注文して3日後、いや便利な世の中です。

前ROWAから購入した同じくEA-BL11互換バッテリーに比べると、パッケージがまともになりました。

下の写真は、zaurusの充電池一覧(?)です。上がMIで使ったEA-BL06(純正品)です。SL-C760に使うと薄型ザウルスになります。下側がSL-C760で使った充電池群。左から、SL-C760純正(EA-BL08)、ROWA互換(EA-BL11)、今回購入ROWA互換(EA-BL11-SA)。なんだか今回のヤツは文字が薄い、ケースのプラもちょっとマットで安物化しているのかな。

さて最近のROWAのバッテリーは初期不良多めとの噂もありますが、私のは特段問題なし。強いて言えば、バッテリーの端子側の一段低くなっているところが若干厚く、電池ボックス部に斜めにグイっと入れてやらないと入らない、ぐらいですか。成型の精度の問題だと思いますが、こんなもんでしょう。一部で噂になっていた丈が足りなくて電源が切れちゃう充電池よりはマシかな。まあ純正品だと定価10,500円(売価8,500円ぐらい)のところが、3,200円で手に入るのですから、使えればOKです。

それよりも電池のマークが「Full」になったの久しぶりに見ました。最近は必ず1,2段少ないところから始まっていたのですが、それはBatteryPlusだからかな?と思ってました。単に充電池がくたびれてただけだったのですね。