コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

ExtGPS

Bluetooth GPSモジュールとしてBT-359Wは、測位開始が早い、電波の掴みが良い(ポケットに入れても大丈夫な事が多い)、というメリットがあり重宝しています。あるときはzaurusと組み合わせて、またあるときはE71と組み合わせて活用しております。
が、折角E71にもGPSBluetoothが付いているのだから、これをzaurusの外付けBluetooth GPSアダプタとして使えないだろうか*1、と思って探したところ、世の中には、ちゃんとそんな我侭な要望にこたえてくれるソフトがありました。

そうそれがこのExtGPSです。画面はかなりシンプルですが。

準備

  • 外付けGPS化ソフト
    extgps.jar, extgps.jad: symarctic社のExtGPS Downloadページよりダウンロード(実際にはjoikuというサイトに飛ばされて右側で「携帯の種類を選ぶ(E71を選択)」→「その下にあるJar, JadのDownloadボタンを押す(いろいろ言われるかもしれないが、そこはバシッとDownloadのみ)」)

導入&設定

Nokia E71側:

  1. ExtGPSをインストールします。それ以外は特に設定することもなし
  2. E71のホーム画面「*#2820#」で、Bluetoothのアドレスを表示させメモっておきましょう

Zaurus SL-C3200

  • /etc/bluetooth/rfcomm.confに上でメモったアドレスを書いてあげればそれで動くと思ったのですがNG。さてはて…
  • rfcomm.confをじっと眺めて、そーいえばchannelっていつも「1」とか適当に書いてるけど…これか? E71でExtGPSを起動した状態でzaurus側で下記のようにコマンドをうつと、いろいろ表示される。チャネルもわかる。6だ。
$ sdptool search SP
  • rfcomm.confを以下のように設定して、qgmapから「g」キーでGPSを起動すると、E71側の画面が上の写真のようにすべてグリーンになる(ハズ)。
rfcomm0 {
  bind yes;
  # Nokia E71アドレス
  device xx:xx:xx:xx:xx:xx;
  channel 6;
  comment "Nokia E71";
}

使用感

フツーです、フツーに使えます。これで荷物が一つ減る(かな)。でも電波のがっつり掴み具合はBT-359Wの方が良いのだよなぁ。

おまけ:E71GPSの測位がうまくいかないとき

GPSはその仕組み上、初回(前回から時間がったとき、また大きく位置が変わったときなども)はなかかな測位してくれないものです。が、E71はPositioingとかGoogleとか起動してもなかなか測位にいかない感じ。ExtGPSも起動したら「GPSモジュールにアクセスする」と書いてあるものの、なかなかNMEA出力が始まらない*2
そんな時、経験則上、じっと止ったままで*3Nokia Mapを起動してあげると30秒ほどで測位してくれます。一旦測位開始してくれれば、PositioningだろうがExtGPSだろうが、ガンガンNMEA出まくりです。

*1:集約できるものは集約してゆかないと、鞄の中が見本市みたいになってしまう。携帯もGPSもこっちにもあっちにも…でも使う人・見る人は私だけ。

*2:私がパケット使用しないDocomoユーザだからかもしれませんが。

*3:移動していると、たぶん計算するたびに違う場所が出てきて「おお、誤差か、計算間違いか」とGPS君が中で焦ってナカナカ測位!とならないのではと想像。