コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

E71でフォントカスタマイズ

少し前にちょっと調子が悪くなったので、E71の中身を入れ直しました。+Jもバージョン上がってますし、ちょうど良いのでフォントも入れ替えましょう。
フォントのカスタマイズに関しては、あやちさんの「こばこのひみつ」サイトにお世話になりっぱなしです。Fontrouterを入れて、フォントをM+1P+IPAG Circle Regularに変えました。

まあ+Jのフォントも変わったということですが、前の+Jの漢字は何だかシャキっとしていなかったからどうかな。

準備

  • FontRouter本体
    FontRouter LTをダウンロード
  • フォントファイル(M+1P+IPAG Circle Regular)
    こばこのひみつさんのところからM_1P_IPAG_circle_nokia_emoji.zipをダウンロードして中から、M+1P+IPAG-circle-nokia20080816.ttfを取り出す。

導入・設定

  1. Symbian SignedのOpen Signed Onlineで、ダウンロードしたFontRouterにサインを施す。IMEI番号とE-mailアドレスを入力して、FontRouter LTのファイルを選択して[SEND]ボタンを押す。しばらくするとメールに返事がくるのでサイン済みのファイルを取り出す。
    (基本的にFontRouterのインストールもこばこのひみつを参考にしました。)
  2. FontRouter LTのインストール
  3. Fontrouter.iniファイル(C:\Data\Fonts\Fontrouter.ini)を書き換える。
    下のほうの[FontMap]セクションに
    Series 60 ZDigi=M+1P+IPAG circle Regular
    Windows上でフォントファイル(.ttf)を開いた時に表示される名称)
  4. フォントファイルをC:\Data\Fontsに置く

これでフォントが置き換わるはず。再起動必要だったかな。

C:\Data\Fontsに置いてファイルを置き換えるときに、前のファイルが削除できないない時(使用中の時)は、一旦Fontrouter.iniを削除、再起動してオリジナルのフォントで表示させると削除できる(使用中でない)ようになります。Fontrouter.iniを削除するときにバックアップを取るのを忘れないように…。