コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

E71でちょっと困ってる

E71に時々docomoのSIMを刺して使っているのですが、ちょっと困っているところがひとつ。
i-modeメールが使えないのは、そういうものだ(むしろ日本の閉鎖性の問題だ)と思っているのですが、その代替としてSMSを使おうかと思って壁にぶちあたっています。
受信は問題ありません。ですので家の者が私向けに連絡してくれるものは受け取れます。でも、私が発信することが出来ないのです。SMSの設定が出来ていないからだと思い"Message Centres"の"Msg.centre number"に"+81903101652"を設定してみました*1
が、それでも駄目。で、"Text Message"の設定を良く見ると、Preferred connectionの選択肢に「GSM」しかありません*2

「UMTS」か、せめて「GSM/UMTS」の選択肢があると良いのですが。

【2008年10月15日追記】
下のコメントで助言にいただいた通り、ハードリセット*3したのちに、Text Messageの設定でMessage Validityを24hに設定すると、Preferred ConnectionがGSMであっても、SMS送信が出来るようになりました。Validity変更前に受信したSMSに返信しようとして「駄目」って言われてちょっとあせりましたが、新たに受信したものへの返信を含めSMS使える様になりました。しかし、何故…

*1:ハードリセットしたときに確認しましたが、DoCoMo SIMを刺しておけば自動で設定される模様。

*2:私のE71E71-1 Europe/Asiaタイプだからでしょうか?シンガポール版だから?それともバグ?それとも他の設定の問題?

*3:"*"+"3"+"通話(緑の受話器)"を同時押ししながら電源ON。指がつりそうになりながらも3つのボタンを30秒ほど押し続ける。