コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

E71でBT腕時計をあやつる

SonyEricsson用の腕時計なので、Nokia E71で使うにはアプリを入れてあげなければなりません。というか、素敵なアプリありがとうざいます、という気持ちでいっぱいです。


準備

  • SIC!BT-Watch
    SIC! BT-WatchのページからDownloadのページに行きます。ドイツ語(?)と英語で書かれていますが、要はイメージ内の文字の入力と自分の携帯番号の入力をすればダウンロードできます。

導入・設定

  1. ダウンロードしたSIC!BT-Watchをインストールします
  2. 一度E71を再起動(しなくても良いかもしれませんが、したほうが良いという人が居る以上再起動してみましょう)
  3. SIC!BT-Watchを立ち上げ、右ボタン[Back]でバックエンドに廻す
  4. MBW-100でBluetoothアイコンに×印がついていない状態にして(付いてたら選んで上のボタンではずす)、下ボタンで一番右側のアイコンを選んで上ボタンでBluetoothペアリングモードにする
  5. E71に戻って、[Menu]-[Connectivity]-[Bluetooth]でまずはBluetoothを"on"にする(いままでしていなければ)
  6. さらに隣のタブ[Paired Devices]の右ボタン[Option]-[New Paired Devices]-[More devices]でBluetooth機器をサーチモードにする。Device foundでMBW-100を選ぶ
  7. パスコードを聞いてくるので「0000」を入力する
  8. 「Accepting connection request from MBW-100」と聞かれたらすかさず[Yes]
  9. 「Authorized device to connect automatically」と聞かれたらすかさずこれも[Yes]
  10. これでペアリング完了。SIC!BT-Watchに戻って画面を見ると左上の青いBluetoothマークに輪っかが引っ掛かっているはず。

使ってみて

取り合えずは、まずはSMSを送ってみました。おお!ブルブルして発信者名とメッセージが流れる…お?お終い?そうか一回限りか。それから音楽再生のコントロールは出来ません*1が、再生する音楽のタイトルは流れます。そうそうSMSと音楽のタイトルのフォントは日本語対応している為か、ちょっとデカイ(し少々はみ出してる)のが気になります。一方、着信時は電話番号と着信者名が流れるのですが日本語は「・」に。フォントは小さい。
それにしても、ちょっとバイブレーションが弱いかな(私が鈍感?ポッケの携帯のブルブルに気が付かないので、これに期待したのですが)。腕時計の電池は2日たっても目盛り一つも減らず…SIC!BT-Watchはバージョンが2.2に上がってE71で腕時計の電池の持ちが劇的に改善!とあるのでその効果でしょうか。一方、E71の側の電池の減りが気になります。しばらく使ってみましょう。

*1:バージョン2.2ではMusicPlayerのキー操作可能と書いてはあるのですが。