コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

メモ帳

iPhone4購入を機に、zaurusにやらせていたことを移行できるかトライ中です*1。日常使いでのzaurusの用途は

  1. スケジュール管理
  2. 業務日誌(というかToDoリストというか)
  3. パスワード管理*2
  4. 表計算による出張旅費管理等
  5. (ぐっと頻度が下がって)アドレス帳*3

という使用頻度ですね*4。スケジュール管理は、Googleカレンダーに無事移行されたので次は業務日誌。zaurusではWZNotesを使っていたので、構造化テキストエディタを探してみましたが、なかなか良いものがありません。そこで私の使い方を振り返って、必要な機能を再度検討してみました。私に必要なのは,

  1. 業務日誌(ToDoリスト)用の階層がつくれて、できれば月なり年なりで階層化されること
  2. 日誌なのでタイトル順(タイトルが日付という前提です)にソートされること、もしくは作成日順(新しいほうが上が望ましい)にソートされること
  3. (これ重要)順に見かえす事が多いので、ぺらぺらめくれること

ぐらいでしょうか。あとバックアップかな。この条件でメモ帳アプリを探してみました。

主な試したメモアプリ

  • 純正「メモ」アプリ


見た目もメモ帳(私の好きな黄色のメモパッド調ですし)で、左右の矢印アイコンでペラペラめくれる点は合格。ただし階層化されない、ソートが更新日順というところがなぁ。作成したメモはGmailと同期(? iPhoneGmailの片方向同期)されるらしい、という所は面白そうですが。


階層化はCategoryで何とかなりそうです。ま、一階層ですが(「日誌2010年8月」とかすればよいでしょう)。PC上でFliqでのファイル同期・共有をするためには有料のアプリが必要らしいですが、単体で使う分に良いかもしれません無料ですし。でもデータのバックアップはどうするのだろう。


写真が貼れたり多機能です。Categoryが作れるので1階層の階層管理はできます。Google Syncもあるのでメモのバックアップも大丈夫でしょう、きっと。無料版でここまで出来れば素晴らしいメモ帳です。でもでも、メモページで次に行ったり出来ないんです。おしい。


同期という面から探してみました。Simplenoteはクラウドでのメモサービス。シンプルでクラウド同期、無料版では広告が出るもののなかなか面白いアプリ・サービスだと思います。ですが階層管理・フォルダ管理が出来ません。ページもぱらぱらめくれない。残念。

メモページでフリックでページがめくれる、とのコメントを何処かで見た記憶があり。お試し版を探すも無し。仕方なく有料なのですが購入してみました。
ああ、見間違いかぁ(最近とみに記憶力が…)、ページめくり出来ない。


見た目もナイスで機能豊富との定番アプリらしいが有料なので後回しにしてました。無料のお試し版があるので試したところ、やはりナカナカ良さげでした(無料版は制約が大きいのでお試し版にすぎません)。メモのソートの種類が多いのだが昇順・降順までは指定できないところがちょっと残念でしょうか。それ以外は、月間画面形式でメモタイトル表示など気の利いた機能が多く、メモ用紙のデザインの複数準備されており、さすがは有料アプリ。

まとめ

もともとの私の望みにメモのバックアップの視点を付加して一覧表にしました。

アプリ名 値段 階層化管理 メモのソート
タイトル順
メモのソート
作成日付順
ページめくり バックアップ
メモ 無料(標準) × × ×(更新日順) Gmail
Fliq Notes 無料 ○(Category) ○(降順) × (専用PCアプリ必要?)
NoteMasterLT 無料
(有料版有)
○(Category) ×(更新日順) × Google Docs
Simplenote 無料 × × ×(更新日順) × 独自サイト
iMemoPad \115 ○(Category) × ○(昇順) × Google Docs
Awesome Note \450
(無料版有)
○(フォルダ)
(一階層ですが)
○(昇順) ○(降順) PC(ネットワーク,Bluetooth),
Google Docs,
Evernote

ということで、とりあえずAwesome Noteを業務日誌用につかってみてます。過去のWZNoteの形式の業務日誌をどのように変換するかについては別途考えなきゃなりませんね。

*1:Nokia E71の時も挑戦してみましたが、キーボードは良いのですが、やはりE71は「電話機」(良くも悪くも、ですが)なのです。ということで今一歩移行し切れませんでした。今でも電話として確実に使うという点ではE71は最良だと思います。iPhoneは慣れていないからという事もあるのですが、うっかり電話を取り損ねたりとかもしちゃってます。

*2:世の中パスワードが多すぎて、記憶容量に限界のある私ではどうにもこうにもなりませぬ。

*3:でも住所録はこれ以外に無いので大切…。

*4:あと音楽を聴く(mp3だったりShoutcastだったり)とか、ゲームをするとか、体重記録をつけるとか、もありますねぇ。いろいろ活躍してたんだzaurus。このお盆休みに移行できるかな、自信なくなってきた。