コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

スピーカー台を買いました

先日からラジオ時計アプリを購入してインターネットラジオを楽しんでました。が、どうもiPhoneを平置きして聞いているとなんだか寂しい感じ。で、買いました、スピーカー台。

(うわ、画面が指紋だらけだ…)
机に置いて近くで聞く分にはオーバースペックなスピーカーですね。

準備

  • JBL On Station Micro II

充電台にもなってPCに繋いで同期も出来そうな、それでいて真っ当なスピーカー台となるとあまり選択肢はありませんね。で辿り着いたのがJBLのスピーカー。スピーカーメーカーとしては聞いたことある有名なところ。でも、このmicro IIに関してはあまりレビューもないので、雰囲気つかめませんでした。サイトで見た感じでは、大きさが小さそうで机の上で邪魔にならなそうなので、えいやっ、とこいつにしました。

よくホテルにあるような*1目覚ましラジオ風。インターネットラジオSHOUTCastに対応。ちなみにFree版もあります。有料と無料の違いは「バックグランドでの再生」「iPodにあるファイルの再生」となっています。バックグランドで鳴らすかな、と思ってお金を払いましたが、ほとんど目覚ましラジオ状態で「ラジオ」として使用しているので、私の使い方であれば無料版で十分だったかも。

所感

zaurusでもSHOUTCastでしばしばWNYC(New York Public Radio)を聞き流していた*2のですが、どうやらWNYCはSHOUTCastで流さなくなったのですね。残念。ということで今は英語学習用のニュースとしては、Minnesota Public Radio News局を聞いています。さて、しばらく使ってみて分かったことですが、あまりにも目覚ましラジオ風を狙っていて、ラジオのon/offが下の方のスライド(よく目覚ましラジオについているon/off/alarmのスライドスイッチ)で切り替えなければならないのですが、offが中立ポイントなのでナカナカうまくoffできません。
スピーカー台の方は、私の耳と私の家の状態では、特に気になるような点はありませんでした。ちゃんと鳴ります(そりゃそうだ)。ただし充電機能はUSBをPCに繋いでいるとPCがonの時にしか有効になりません。ううむ。期待する動きとしては、PCがonなら同期実行&充電、PCがoffでも充電は少なくとしてほしい。PCを立ち上げないで充電台として使えるかなと思っていたので、そこはちょっと残念です。今後、同期はあまりやらないことにして(必要なら別途繋いで同期する)、JBLのスピーカー台とPCを繋がないようにして充電台兼スピーカー台として使おうかな…

*1:ホテルの目覚ましラジオって、安っちい、壊れそう(壊れていそう)で、それでいて意外に大きな音でちゃんと鳴る。

*2:「聞き流していた」…我ながら良い表現ですね。「聞いていた」訳ではありませんし「聞けていた」訳でもなし。ま、雰囲気、雰囲気。