コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

購入品

アドレス帳かメモ帳か、とか言いながら、新しいコモノを手に入れた時に忘れずに購入した周辺ブツ備忘メモが先。

  • 液晶保護

タッチパネルはどうしても傷がつきやすいので、貼り替えられる液晶保護シートを貼るのが大切だという信条。本体とかは傷がついても気にならない(まったく気にならないわけではありませんが…ま、そのうち忘れる程度)のですが、画面にスクラッチが入ると見にくいので。iPhone4は後ろ側もガラスなので、この購入した保護シートは親切にも一応後ろの分もあります。この程度のシートでぶつけた時の衝撃をどの程度緩和できるかわかりませんが、一応衝撃保護のために裏にも貼りました。

iPhone 4S/4 PRO GUARD (PHASE 2)  HD Pro Front and back film (全画面, 防指紋 AF Anti-Fingerprint / PGAF-IPH4)

iPhone 4S/4 PRO GUARD (PHASE 2) HD Pro Front and back film (全画面, 防指紋 AF Anti-Fingerprint / PGAF-IPH4)

「防指紋・光沢」と書いてあります。「光沢」はその通りで、retinaディスプレイのくっきり感はそのままな感じです。「防指紋」の方はどうでしょうか、脂性の私の指でナデナデしているとアブラがべったりしてきます。特に画面Offの時に指紋も目立ちますね。たぶん私の体質がいけないのでしょう。仕方ないので「無印」印のメガネクリーナーペーパーで時々拭いてます。それから指のすべりはガラスの時と比べるとイマイチ、でも逆に滑り止め感(特に裏側)があるので安心感増大?です。

  • USB充電ケーブル

一日持ち歩いて時々使って家に帰ると電池残量40%ぐらい。もう少しヘビーに使うとどうなるだろう、と心配性の私はクルクル巻き取り型のUSB充電ケーブルを購入しました。

カシムラ リール式 同期&充電ケーブル iPhone/iPod KD-114

カシムラ リール式 同期&充電ケーブル iPhone/iPod KD-114

ロックスイッチの無い物を選びましたが、抜き差し楽で純正と似た感じでよいかと。成型とかは甘いので、コネクタがちょっと上向いてたりしますが気にしない気にしない。

  • ベルトクリップ・ケース

携帯に関してはケースには入れない裸族主義ですが、持ち運ぶときに入れておく場所は必要。iPhone専用のベルトクリップ型のケースはまだまだ出ていない模様*1。汎用品ですが、ほぼピッタリ。横型と縦型がありました*2。私は「横型」「厚み標準」の下のケースを購入しました。

純正品かと思うほどピッタリ。でも8方向にくるくる回るベルトクリップは別にくるくる回る必要なし、だと思うのですが。

*1:もしくは気が付いてないだけかもしれません。有名どころから予約が始まってたりしているのでそろそろ出揃うかも

*2:厚みも「標準」と「厚み大」があるので、「厚み大」ならバンパーとか着けても大丈夫かも。