コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

BT-359W

BlueZを入れてBluetooth GPSレシーバー(BT-359W)を使えるようにしました。
素晴らしい!旧世代のチップセットを使っているCFGPS2とは異次元の使い勝手ですね。ウォームスタートなら30秒程度で測位が始まりますし、一旦測位したらポケットに入れておいても大丈夫*1

アンテナはやたらめったら捕捉するわ、トンネルに入って測位出来なくなっても出たらパッとアンテナ立ちまくり。素晴らしい、楽しい*2
勢いあまって、もう一つGPSナビソフトを入れちゃいました*3。まだ地図を準備していないので、真っ白な画面をトラックポイントがポチポチと書かれるだけ、という寂しい状態です。

BT GPSにはわくわくなのですが、やはりZaurusでのBluetoothの挙動がイマイチ。うまく使える設定や手順を確立するのが先決かと思います。もうひと頑張り。

*1:ドコモショップでケータイGPSが屋内で測位できるんで??と思ってましたが今やそういう時代なんですね。

*2:上のスクリーンショットは新幹線から。CFGPS2の頃はまったくやる気無しで東京−大阪間で1、2度捕捉らしき状態に入れるぐらいでしたら、もう雲泥の差ですね。

*3:zGPSというソフト。Garminの.img形式の地図が使えるらしい。