コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

地デジチューナー

アキバに行ったついでに、USB地デジチューナーを買いました。

DY-UD200(4,980円ナリ)です。家のテレビはいまだアナログのままなので、地デジなんぞや、という気分で買ってみました。
まずは、私のPCはCOPP非対応なのでワンセグ視聴から。ノイズが云々という話もありましたが、ふつーに見ることが出来ました。ううむ、携帯もワンセグ非対応なので「こんなものですか」という気分。でも小さな窓枠で見るならこんなものかなぁ。このチューナーだけなのかもしれないけど、時々(というか特定のチャンネルか)横揺れするなぁ。
さて某掲示板で盛り上がっているやり方にしたがって「ごにょ」してフルセグ対応してみました。ほー地デジってこんな感じですか。
それよりもその某所で「テレビも見なくなっているこの世の中なのに、なんで盛り上がるかね」との問いに対して「いやぁ、なんとかしてどうこうしたいってだけ」という回答あり。これ、分かります。私もあまりテレビ見ないんですよ実は。視聴できるようになってしまえば、地デジでもテレビはテレビ、ということでUSB地デジチューナーは是非見たいという番組が出るまで押入れの中に…