コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

myりなざう

そーいえば私の愛機のご紹介がまだでした。

SL-C760。もう3年目ですか。
そろそろ買い換えたい頃ではありますが、WiFiBluetooth内蔵の新型(改良型)でませんかねぇ。

本体と一緒に持ち歩き

5GB CF-HDD
Seagateのやつです。某mp3 playerから2年ほど前に取り出しました。いまだ快調。でも回転デバイスなので、無くなっても良いものしか収めてません。1)音楽、2)動画、3)写真のバックアップ
1GB SD
ハギワラのやつ。地図と辞書を入れるので大きいほうが吉。
bitWarp(SII MC-C450)
定額制なのでつなぎっぱでRadioとか聞くのに大活躍。でも知らないうちにPHS(というかH")の基地局って増えたんだね、ほとんど何処でも使える。
無線LANカード(AmbiCom WL1100C-CF)
家ではこれで高速接続。
スタイラス(ぺんとぴあ)
前持っていたのがなんとなく曲がってきた頃に紛失。で、再購入。ちょっとしたメモもボールペンで取れるので重宝してます。
イヤホン(SONY)
コードが絡まりにくいので、適当にぐるぐる巻きにしてケースに押し込んでます。
ケース(ユニクロ)
ベルトに付ける小物入れを流用。確か500円ぐらいだった。

普段持ち歩くかばんの中に

アジャスタブル電源コード(P-CORD)
USB→電源プラグ。以前は、シンクロとかも出来るUSB→I/Oポートケーブルを使ってたのですが、充電だけしたいのに何やらパソコンがネットワークデバイスを認識したがるので、今は充電単機能のこれを愛用。
USB ACアダプター
ACからUSB形式で電源供給できる代物。上の電源コードと併用するとコンセントからも充電可。
CF型SDアダプター
SDカードをパソコンで読み書きするために。実際には、PCカード型CFアダプターに挿して利用。

出張用のコモノ袋に

有線LANカード(BUFFALO LPC-CF-CLT)
出張先のホテルでは時として(というか、まだ)有線LANしか使えないときも。
モデムカード(AmbiCom CF56M-EZ)
先代のMI-E21では使いましたが、今はお守り程度。
GPSユニット(IO Data CFGPS2)
余り感度が良くない。外部アンテナを使うとかなりマシに。春先にANAで飛んでいるときに使ったら、CAの方に「やめてください」と言われました。面白かったのになぁ。
携帯用ヘッドセット+φ2.5mm→φ3.5mm変換アダプタ
KP/Piで電話するときに使用。
短いLANケーブルと100Base-Tスイッチングハブ
PCと一緒に使いたいときに。これがまたスイッチングハブの癖に小さいんだよねぇ。

まあ、こんなものですか。