コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

セットアップ(3) - コンソール

SL-C760Linuxのくせにコンソールが標準で入ってません(付属CD-ROMにはあるようですが)。何かと定評のあるqpe-embeddedkonsole-jaをインストールして今後のちょっとした設定・確認に備えます。日本語をコンソールで入力する気はさらさらないので、日本語入力欄無し版を。いざとなればQPOBoxとか使えば日本語も大丈夫。

準備するもの

qpe-embeddedkonsole-ja
(「いとしの liza」さんのところ http://kimux.org/liza/#kon
ver.1.6.0のワイド版日本語入力欄無しを使用。

導入

  1. qpe-embeddedkonsole-ja_1.6.0-wide3_arm.ipkを本体にインストール

設定

Fn + q (メニューのポップアップ)で、フォントサイズや背景の色を見やすくカスタマイズしておきます。

  • Font : lcfont large
    ("lcfont medium"では目に優しくないし、"lcfont(18dot)"はちょっと太くて好みじゃありません)
  • Colors : White on Black (端末っぽいでしょ)
  • Charset : EUC (多分デフォルト)

しかしまぁ、すっかりUnix(Linux)のコマンドを忘れてますね。