コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

そうきたかシャープ

シャープから電子書籍の発表がありましたねぇ。
で、ブランド名が「ガラパゴスGALAPAGOS)」!
まあ、正確にはGALAPAGOSがブランド名で、ガラパゴスが読みなのですが。シャープは、次世代XMDFをひっさげて、「進化する」サービスという側面を強調したいと思っている様子。
でも、シャープって独自色が強く、面白いものを出しては、外海の弱肉強食の荒波に揉まれて、ゆるゆるとフェードアウトするイメージが私にはあるのですが、どうでしょうか。ザウルス(zaurus)も早い段階からFAXとかパソコン通信とかに対応したりとか、OSを自製からLinuxに変えてみたりとか、目の付け所がシャープ、だったのですが、最後はあまりスマートフォンだったり、ネットブックだったりの「進化」からは微妙に外れて、ゆるゆると消えて行ったじゃないですか。
ここのところzaurusからのiphoneへの移行を行っているのですが「zaurus風のスマートフォンがあれば、それでよかったのに」と一人ブツブツ言いながら作業しています。そのぐらいアプリ的に不満があったわけではありません*1。まあ、それは極少数派のつぶやきなのですが。
話はそれましたが、シャープの電子書籍の長い取り組みは理解しているつもりですが、専用端末はねぇ、シャープがアマゾンのようになれるとは思えないし(ビジネスのコアが違う)、シャープがアップルのようになれるとも思えない(アップルほど「世界で俺様一人だ」的な傲慢さは出せないような気が)。ハードウェアメーカーだから次世代XMDFアプリの開発と普及に力を入れることは出来ないのかな、とも思いますが、ぜひぜひiPhoneとかandroidとかkindleとかでzaurusブンコビューアを出してくださいまし*2、シャープ様。だめ?

*1:ハードウェア的には、3GとかWiFiとかBluetoothが内蔵されていない、メモリが少量とか、CPUがちょっと非力とか、時代を感じさせる面はありますが。逆にディスプレイなんぞはiPhone4が出るまではスマホでなかなかあのサイズの640x480ディスプレイは出ていなかったな、と思える秀逸な出来だったと思います。

*2:しょぼい要望ですが、私の鬼平犯科帳iPhoneとかandroidとかkindleとかででも読みたいのです。鬼平読むたびにzaurusの電源を入れるのは…あんまりです。でもまてよ、ブンコビューアって、シャープが作ったんじゃなくて、原田氏のTTVブックリーダーが元だったような気がするなぁ。XMDF対応はシャープだけど、そもそものビューアを作る能力は!?。