コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

zaurusからの移行状況 (2)

ザウルスからiPhoneへの移行による環境構築状況のつづき。

ザウルスのApplicationタブ(2画面目)

zaurus
のアプリ*1

iPhone
のアプリ
お値段
(購入時)
備考

乗換案内

乗換案内
\0 ザウのアプリは路線図が出るのが良いところ。でもオンラインアップデートはないのでアプリ更新しないと乗換検索が陳腐化…2008年度末で終了してます。


TransitMap
\0 ↑ということで路線図アプリ。単に路線図PDFをダンロード・閲覧できるアプリですが結構使えます、特にネットが使えない地下鉄内では助かります。

ブンコビューア

i文庫
\450 (アプリは良いのですが、山のようなデータ移行には手付かず。それからXDMF版の鬼平シリーズは…)

電卓

計算機
(標準) 名前が「計算機」!電卓でしょ…。でも横向きにすると関数電卓になるのには長いこと気が付きませんでした。 Appleごめん、ずっとショボイ100円電卓かと思ってました。

世界時計

時計
(標準) 世界のiPhoneの標準の時計は「世界時計」。

時計

BigStopWatch
\0 ザウの時計はアナログ時計とストップウォッチなので、ストップウォッチとして表示の大きなやつを。なんとなく洒落てます。

Zsafe

mSecure
\600

端末ウィンドウ
脱獄していないとターミナルという概念は多分無いのでは…結構窮屈。

Tree!Explorer QT(有料でした)
↑同じくファイルツリーも隠蔽されているからなぁ、狭苦しい。

Tree!Text QT
↑まっとうなテキストエディタが欲しくなる状況も少なし…。

WZNotes

Awesome Note
\450 (アプリは良いのですが、メモ帳とかWZnotesとかで書き溜めたファイルは移行には手付かず。)

Kino2
Kino2は結構いろいろなフォーマットに対応して、非力なPDAの割りに頑張ってました。iPhoneだとiPodか、PCと連携させてAirVideoかなぁ。

NeoCal

10BII Calc
\700 ビジネス電卓(HP-10BII)のそっくりさん*2。Cash FlowとかPVとかの計算が出来ます。FON設置でもらった千円で買いました。

PortaBase

iSort
\600 読書記録とか、映画を見た記録とかの管理用。なかなかデータベースアプリは見つかりませんでした。

weather

weathernews
\0 ザウのweatherはアプリではなくてスケジューラに今週の天気を埋め込むためのスクリプト。同じものはありませんが、代わりに良く見る天気アプリを。

QTアラムーチョ

Alarm Clock Radio ✓
\115 まだお泊り出張のお供の機会が無いので、目覚ましとしての使い勝手は?ですが。

Qpdf3

GoodReader for iPhone
\115 ザウの処理能力でpdfを取り扱うのはちょっと荷が重いのであまり使い勝手は良くありませんでした。一方GoodReaderは素晴らしいです、pdfの表示はほんの一機能ですし。


小計 \3,030


合計 \5,780

所感

ううむ、ザウルスで標準で無いアプリはiPhoneでも標準では無い、ということか。しかし、チマチマAppStoreで買っていると知らないうちに、そんな金額買っているのですか!ああ、してやられ感が…。
Applicationタブはこのぐらい。あとはGPS系のツールとかGameとかJavaアプリとかなので、まとめてメモを作っておきましょう。

*1:太字は標準のアプリケーション

*2:ああ、久しぶりにHPのホームページを見たら、リアル側の電卓がちょっとデザイン変更になったみたい。機能に変化は無い様子。まえのバージョンは結構プラスティッキーな感じでしたからねぇ。