コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

デジタルメモ

私は、身の回りの書類をイメージファイルで保存する趣味もあるのですが、メモもその対象です。ふつーは、メモを書いた紙をスキャナにかけるのですが、一時期パソコンに直接取り込めるメモ書き装置を使ったことがあります。それがSEIKOのInkLink(たぶん生産終了)です。こいつは、ボールペンの位置を超音波で把握して、ペンの動きを読み取ってくれる代物です。ボールペンとクリップが特殊なので、紙に細工は必要なく普通のノートが使えるところがいいですね。
セミナーとか授業とか、あまり動かない時は良いのですが、仕事となるそうは行きません。さすがに、仕事中ずっとパソコンを持ち歩くわけではないので、最近はあまり出番はありませんでした。携帯性を良くするには、さてどーしたものかと思っていたその時「そうかpalmがあったか!」と思い至った次第。

これが完成予想(?)*1

ううむ、airpenよりも、どちらかというとDecrioに似てますかね。構造はairpenですが。

材料

Visor Deluxe
Palm handheld (グラファイト色)。単4電池駆動というところと、中古で5000円未満という点が魅力かな。
InkLink
手書き読み取り装置。Seiko USA。$100以下で手に入ったのですが、今では入手難しいでしょうねぇ。
ビジネスコンパイラー(?)
A4のノートパッドが収まる合成皮革製のフォルダー。京急デパートの文具コーナーで購入。合皮なので1万円もしません。

製作

最初の目論見では、Visorを着ける下敷きみたいなのを、リングに付けようかと思っていたのですが、まあそれはオイオイ。今のところやるべきことといったら、「Visorをベルクロで留める」「ケーブルを納まりよくする」ぐらいですかね、後は。

*1:というか一応この状態で使えるんですが…。