コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

持ち運びビデオプレーヤー

動画再生のセットアップメモを、と思ったのですが今日は風邪で脱落。動画つながりでコモノの簡単な紹介をば。


シャープMT-AV1(blue)

コンポジット入力を動画MPEG-4/音声MP3でエンコードしてくれる代物。SDカードが挿せるので、SDカードに録画すればりなざうに持っていって見ることも可能。名古屋駅Sofmapで中古を購入(いつだっけ?名古屋で仕事してたときだから2004年かな)。

良い所:

  1. 充電池(EA-BL06)やACアダプタがzaurusと同じ。
  2. SDカードが使える(128MBで画質ファイン、音質ノーマルで1時間強録画できました)。
  3. ステレオで録画できる(同じくシャープのMPEG-4録画名機CE-VR1はモノラル)。

ただし、りなざう用録画装置として使うには幾つか問題が:

  1. 録画サイズが336x220なので、りなざうで見るとそこはかとなく横長(?)に。
  2. (これはMT-AV1のせいはありませんが)薄型SDカード(端子に仕切りが無い奴)*1りなざうに突っ込んだら、ライトプロテクトの機構が壊れてプロテクトかかかりっぱなしに。修理行きになりました。

で、いまやダビング時の画像確認用モニターに成り下がってます・・・

*1:当時格安だったのでMT-AV1と一緒に購入。128MBですが・・・