コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

フォントハックfor 2.5.x

しばらく英語版で楽しんでおりました。
が、ついに、世の中の素晴らしい方々が2.5.x系でのフォントハックを実現してくださいました。

私は2.5.3にハックを適用。感謝感激。

準備

  • Jailbreak
    2.5.x系ではまずJailbreakしないといけません。"porkupanさんのJailbreakのzipファイル"を解凍してupdate_jailbreak_k3i_install.binとupdate_jailbreak_k3i_uninstall.binを取り出す。k3iはDX国際版を意味するようです。確かにKindle2の次ですからKindle3というわけですねDXは。
  • フォントハック for JB2.5:
    Kindleが使うFontを入れ替えられるようにするhackと、スクリーンセイバーを自前の画像にできるhack。update_ufh_icustom_forJB25_install-kdxi.binとupdate_ufh_icustom_forJB25_uninstall-kdxi.binを"kindle 2.5系 JailBreakとフォントハック対応"からダウンロードしておきます。
  • anti-bunchin hack for JB2.5:
    文鎮防止hack。update_anti_bunchin_forJB25_install-kdxi.binとupdate_anti_bunchin_forJB25_uninstall-kdxi.binを"anti-bunchin hack for JB2.5"からダウンロードしておきます。

導入&設定

  1. まずはJailbreakする。update_jailbreak_k3i_install.binをkindle DXに適用すると失敗するが気にするな、とのこと。私の環境では「The update was not successful. Your kindle is restarting ....」と出て自動的に再起動しました。完了。
  2. 次はフォントハック。update_ufh_icustom_forJB25_install-kdxi.binをDXに適用する。以前作っておいたフォントを入れなおす。
  3. 使ったこと無いけど、文鎮防止ハックも入れておきます。update_anti_bunchin_forJB25_install-kdxi.binをDXに適用。これの出番が無いことを祈ります。

ちなみにporkupanさんは彼のフォントハックなどをインストール後にJailbreakはアンインストールしておく(アップグレードにも生き残れるハックなのでアップグレードを受け入れられるようにしておく、ということでしょうか)って言ってましたがどうだろう。私がインストールしたハックはアップグレードを生き残れる性質のハックでしょうか…

所感

タイトルの一部に入れてあった日本語が豆腐ではなくなったは嬉しい。それから、ひさしぶりに英辞郎をPrimary Dictionaryに設定してみました。このDictionary設定ってもう少し簡単に切り替えられると良いのになぁ。