コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

AT&T go phone (nokia 2320)

年末に家族でハワイに初めて行ってきました。で、連絡用にAT&Tのgo phone NOKIA 2320をハワイ島のコナ側にあるWal*Martで2セット購入しました*1AT&Tの携帯同士なら一日$1ドルで話し放題*2なのでプラプラ散歩したり、モールでお買い物したりするのに便利。

1個$30ぐらいだったのですが、$15分のAirtimeが付いてくるので本体価格は$15程度。まあdocomoとかのローミングでもそんなに電話しなければ3000円とかにはならないと思うけど、ドキドキしながら電話しなくて済むのがポイントですか。
さて問題のSIMですが、ちまたでも話題になっていますが、ちょっとsimの端子の配置が変わっています。

そのせいかどうかは分かりませんが、一旦go phoneでアクティベイトすると他の電話ではちゃんと使えない模様。E71に刺してみたのですが、回線名に"AT&T"が表示されたあとしばらくすると消えて、また探しにいって"AT&T"が表示される、という事が繰り返される状態。電話かけてみたのですが途中で切れちゃう。残念。まあマニュアルにも「once the device and SIM card are activated SIM card cannot be used with any other device for a set period of time.」と書いてありますし、仕方ないかな*3。でも「a set period of time」って「ある一定期間の間は」てな感じですか、曖昧ですねぇ。
いきなりE71に突っ込んだらどうなるのでしょう?
さて、さすがは国際企業nokia。電話機はメキシコ製、電池は中国製でした。

なんとACアダプタ(AC-3U)はMade in Chinaの「Nokia Japan Co.Ltd」製でした(写真ちっちゃくて見えないか…)。私のE71は香港版でデッカイ英国仕様(?)のACアダプタだったので、$15で日本仕様(?)のACアダプタが購入できて思わぬクリスマスプレゼントでした。

*1:大好きなTargetではAT&Tのgo phoneは軒並み品切れ。量販店のBest Buyはまだハワイ島には無い…。

*2:"Mobile to Mobile Plan to AT&T's Wireless Customers"プラン。AT&T以外にかける場合には10¢/分かかりますが、まあそんなに使わないでしょう。

*3:マニュアルをさらに読むと、どうやらオマケのAirtimeは電話機の方に紐付けられている模様。ううむ、するとSIMと電話機も紐付けあり?いや既存のgo phoneユーザは自分のSIMを刺せって言っているのでそれはないか…いずれにせよ、結構縛りがありそうな感触。