コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

E71にAT&T Prepaid SIM

前回、AT&T GoPhoneでアクティベイト済みのSIMをE71に挿したら上手く使えなかったと記事に書きました。そこでも書きましたが「じゃ、いきなりE71に突っ込んだらどうなる?」を試す機会がありましたのでご報告。
結果から先に言うと「出来ました」です。

準備するもの

  • AT&T GoPhone
    今回は、同じお値段($30)ですが違う型(ちょっと前の型?)でSamsung a137を買ってみました(まあ、どうせ使わないのですが…)。買った場所は、同じくWalMartです。


E71で撮った写真なのでイマイチ)

  • Pay As You Go Card
    100MB Dataプランに入りたかったので$25のを買いました。

さあ実行

  1. ブリスターパックをなんとかしてSIMカードを取り出す*1
  2. 充電済みのE71にSIMを挿入
  3. プリペイドのプランを選んで、それに対応したアクティベイション・コードを入力して通話ボタンを押す。この時アクティベイションコードの一部として、良く使う場所のZIP Codeを指定しなければならないのですが、私は適当にホテルのZIP Codeを入力してます
  4. すぐに画面に割り当てられた電話番号が表示されるのですが、電源を切れといわれるので、言われたとおり電源を切って10分ほど待ちます。きっとAT&Tの方で熟成が進むのでしょう。
  5. 再び電源を入れるといろいろとSMSが送られてきます
  6. (もしPCでネットが使えるのであれば)初期PIN(電話番号の下4桁)を使って、att.com/gophoneにログインして、新しいpin番号を設定しておきます。これを米国内でし忘れると大変…。ちなみにChromeでアクセスしたところ州と国が入力できなかったので、ログイン画面の下の方にある「Pay As You Go en Espa〓ol」リンクを使ってスペイン語版で設定するとOKです。でもスペイン語(残念ながら私は読めません…)画面になってしまうので、左の一番下のリンクからログアウトして英語版に切り替えて再度ログインしましょう
  7. 最初はスッカラカンなので、Pay As You Go Cardの裏のcard #(PIN)をスクラッチして携帯にお金をチャージします

まとめ

少なくともSIMロックフリーNokia E71で試した限りでは、AT&Tのお店に行って「SIMカードだけくれ」という交渉するのが面倒な場合には、WalMart電器屋(Fry's)とかで売っているGoPhone端末を買えばSIMが手に入るということです。
ただし、パックの表に書いている「$15 AIRTIME INCLUDED」は有効にならないので別途チャージ用のカードを購入しておく必要あります。いままで、Airtime付きAT&Tプリペイドに関して言われていることについての考察としては、

  1. 「Airtime付きはSIMが端末と紐付いている」については、買った端末と事前に紐付いているのではなく、どうやらアクティベイションした端末と紐付くようです*2。今回はバッチリ私のE71と紐付いている模様。
  2. ちなみにボーナスとして付いているAIRTIMEは、そのセットになっている携帯(IMEIで区別しているのでしょうか)に紐付けられたボーナスのようです*3。SIMに紐付いているわけでは無いので、違う端末でSIMを使っても端末が異なるのでボーナスはもらえません。

こんなところでしょうか。とりあえず、今のところは100MB $19.99のMedia Netオプションでネット接続を満喫しております。まあ、Airtimeチャージ無しで$30なので、お高いSIMですね。

*1:SIMカードの型番は「73039G」です。TOKさんにコメント教えていただいたサイトによると色々制限が有り、特にiphoneでは駄目な様子。今回SIMロックフリーnokiaで大丈夫でしたが。

*2:アクティベイション済みのSIMを違う端末に挿すと「Smart chip registration failed」とか言われます。

*3:ということは、別途他のAT&T Prepaid SIM(制限期間が終わっているもの)を挿せばボーナスもらえるのでしょうか。この間買ったnokia 2320が制限期間が終わったら試してみようかな。