コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

E71でDevicescape!!!

最近ネタとしてはE71が多いのですが、使っているのはZaurusの方が多いです。一つには、電話としてはケータイが生活スタイルにあっている(Edyとかも使いますし)、PIMはザウルスで十分。
そのような状況にあって小型で多機能で素敵なデザインのE71の国内での出番といえば、WiFiでネット接続してYouTubeみたり、VoIPとかする、みせびらかす、というのが主目的かと。ただこれもイチイチLoginしていると面倒。で、そんな面倒な接続をごっそり代行してくれるDevicescapeのE71の対応版を、ずーっと*1、待っておりました。おぉ、ついに出ました2.0.53!サンキューDevicescapeの人々!

これで楽々WiFi生活です。

準備

導入・設定

  1. E71で登録しても良いのかも知れませんが、PCからDevicescapeにアクセスしてSign Upしてユーザアカウントをつくります。私はワイヤレスゲート(ヨドバシ版)を利用しているので、"Softbank BB mobilepoint"と"Livedoor"をMY WIFIとして登録しておきました。
  2. nokia用のファイルをE71にインストール。途中で言語を"Japanese"としておけばメニューが日本語になるので日本語人にはやさしいかも。
  3. インストール後ユーザを作る?って聞いてくるので、さっき作っておいたユーザ名・パスワードを登録する
  4. たぶんOption>マイネットワークのアップデートをしておかないと、先ほど設定したMY WIFIの設定は反映されないのではないでしょうか。

あとは使うときにAccess PointとしてDevicescapeを選べばログインは勝手にやってくれます。

今のところは、リブートしちゃうとか、うまく繋がらないとかの不具合は無しです。次はFringの対応版を待つ!

*1:Devicescapeの開発の方がおっしゃった「couple of days(2、3日中には)には出るよん」的発言は、もしかするとcouple of weeksではないか、と疑ってみたりも。ごめんなさい。