コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

E71とプリペイドSIM(米国)

折角のE71Google Mapsとかあるのですが、日本から持ってきたSIMでは恐ろしくてパケット飛ばせません。ぐーぐる様にお伺いを立てた所、「AT&Tプリペイドにしなされ」とオッシャイマシタ。

色々なサイトを徘徊するに、Wal*Mart(ディスカウントスーパー)、BestBuy(家電量販店)などでAT&TプリペイドSIMだけを売ってくれた、優しく(?)アクティベーションまでしてくれた、などの情報がありましたが、今回確認したBestBuyでは、SIMだけは売ってくれませんでした。「そこにある$14.00の携帯を買えばSIM付いてくるよ」と言ってくれましたが、サンフランシスコに来るたびに使いもしない携帯を$14.00で買うのはナンセンスかと思い辞去いたしました。

案ずるよりも産むが易し。AT&Tの直営店に行くと、さっくりSIMだけ売ってくれました。

買い方

私「Prepaid SIMだけ欲しいのだが」
店員(ケビン)「おお、いいぞ。Pay As You Go Unlimited TalkプランとPay As You Go $.25 per minuteプランがあるがどっちがいいか?」
私「じゃ、Unlimited Talkプランで」
店「電話番号は650-xxx-xxxxでいいか?」
私「結構です」
店「こっちに電話番号あるか?」
私「無いよ。国際電話番号でも良いか?」
店「じゃいらない。こっちにbillingアドレスあるか?」
私「無いけどだめ?(だいたい電話番号も無いのに請求先住所なんてあるはずないでしょ、ケビン)」
店「いいや問題なし。じゃ、何ドル分リフィルしておく?」
私「$25で。(支払いは現金でもクレジットカードでもOKでした)」
店「じゃコレ。良い一日を」


使い方

SIMを買っただけでは意味無いので、SIMをE71に入れて「611」に電話して、Unlimited Data Planを買いましょう。恐ろしいことに、音声認識無人システムを相手にしなければなりません。

AT&T「ほげほげほげ、Buy Features ほげほげほげ」
私 「バイ フィーチャーズ」
AT&T「ほげほげげ(意味:たぶんどの種類のフィーチャー(オプション)を買いたいか聞いてる)、MediaNet」
私 「ミディアネット」
AT&T「ほげほげ(意味:本当に)MediaNet?」
私 「イエス!」
AT&T「ほげほげ$4.99、ほげほげほげ$9.99、ほげほげほげUnlimited $19.99」
私 「アンリミテッド!」
AT&T「ほげほげ(意味:買う?)Unlimited?」
私 「イエース」

これで、イキナリ残高$5.01になり、30日間のデータ定額が満喫できます。ただし3GではなくEGPRSでの接続でした*1。たまたまかな。ちなみに電話すると1日$1.00+1分当たり$0.10かかりますが、友のいない寂しい私はそれで十分です。$25分のリフィルで90日間は電話番号が有効となります。さて。

注記:私はPasscodeの事をすっかり忘れてて、日本に帰ってきてからAccountにアクセスできなくなっております。SMSを受け取れるうちにatt.com/mygophoneへ行き、新しいパスワードを発給してもらいましょう。

*1:追伸(2008/9/21)そういえば私のE71は、アジア・ヨーロッパ向けのE71-1でWCDMAは 900/2100MHzバンドのみ対応。アメリAT&Tの1900MHzバンドには対応していないのです。そりゃあEGPRS(別名EDGE)でしか繋がりません。ぐっすん。