コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

【Home AssistantでDIY Smart Home】ネットワークカメラでモーション検知してみたい!(Tapo C210)

【Home Assistant(Hass.io)】
ネットワークカメラtp-link/tapo C210にアップグレード!

「Home Assistant(Hass.io)でホームオートメーション 再起動!」シリーズです。

 前回、2年半も寝かせておいたネットワークカメラTapo C200をやっとHome Assistantに組み込んだあげく、うっかりファームウェアを最新にしたばかりに肝心のモーション検知が出来ず…。
 ん、もう!と気が付いたら手元にC210が…

 いつものパターンですね、無駄遣い?いや投資!
 まあ、C200とほとんど違いはありませんが、さっそく導入してみましょう。

いちおう前回の記事はこちら。 maky-ba.hatenablog.com

さらに電源(コンセント)まわりをすっきりと。 maky-ba.hatenablog.com

この記事の前提条件
Home Assistant 2023.6.2
HassOS 10.2
Server Raspberry Pi 4(4GB)

 上記バージョンを前提とした手順です。 (最新版では動かないこともあるかもしれませんが、私が使っている限り、備忘録を兼ねて最新化してゆきたいとは思っています)

 おお、そうそう、前回(HA 2023.5.4)⇒今回(HA 2023.6.2)でインテグレーション(統合)の画面が大きく変わりました。すっきりと階層化されました。

一覧性と操作性がぐっと増しました。よしよし。

1. 準備

tp-link/tapo C210
パンチルト Wi-Fiカメラ。首振りで水平は真後ろ回らない所まで同じ、違いは解像度2Kなところ。Amazon.co.jpで3,700円ぐらい。
Kabenjee 電源延長ケーブル 5m x 2
DC 5.5mm, Φ2.1mmのIPカメラ用延長ケーブル。tp-link/tapoのカメラにぴったり。3mでは玄関まわりで長さが足りなかったので追加で買いました。

2. Tapo C210の初期設定

 基本的に前回と同じ手順。

  1. Tapoアプリは前回インストールずみなので、あとは「電源オン&LEDを確認」に始まって、ネットワークの設定やら、ローカルストレージの設定やら言われるがままに進めばOKです。

    前回「ファームウェアを最新にしますか?」と聞かれて痛い目にあったので、さすがに学習しましたよ!
    今回は絶対にアップデートしないぞという意気込み?でいきました。設定中にもファームの最新版あるよと言われるのですが無視、設定画面中にはC210には「自動的にファームウェアを更新する」という設定があるので、これもOFF!

  2. IPアドレスはアプリ上でDHCPで一旦割り当てられているのを確認できます。そのIPを基に、DHCPで再割り当てされないようにルーターの機能で固定化しておきましょう。

  3. カメラアカウントはカメラの画像のライブストリームを外部から使う時に使用するので今回も作成必須です。当然ですが、ユーザ名とパスワードは覚えておきましょう。
  4. やはり念のためC210がインターネットから切り離されるように、ルータでIPフィルタ等を掛けておきましょう。

3. Home AssistantでのC210初期設定

 これも基本的に前回と同じ手順です。

HACSの「tapo: Cameras Control」でC210を組み込みます。

  1. 「設定」⇒「デバイスとサービス」の右下「+統合の追加」から「Tapo: Cameras Control」を追加する。IPアドレスを聞かれるので、先ほど固定化したIPアドレスを入力
  2. 次に先ほど作ったカメラアカウントのユーザ名とパスワードを入力。録画にはTapoアプリを作った時のパスワードが必要とのことなので、それも入れておきます。
  3. そろそろ設定も終盤(とポップアップ画面が言っています)。設定画面で「自動時刻合わせ」と「音量検知」にチェックボックスを入れて、完了!

4. 据付(天井)

 実(?)は外形的にはC200とC210は同じです。
(さてどっちがどっち?)

(正解は、右がC210。わかりませんよね)

ですので、前回作った土台はそのまま使えます。
 前回設置のC200本体をグイっと捻って取り外し、C210本体をグイっと捻って取り付ければ完了。

5. モーションセンサー!

 さあ前回は痛い目に合いましたが、下記に記載の「モーションセンサーは初めてモーションを検知した後に生えますよ(Motion sensor is added only after a motion is detected for the first time.)」とある、これ今回はどうだ?
github.com

出ました!

 いやぁ、これでやっと防犯の仕組み(例えば留守状態の時にモーションセンサーが反応したら通知を送って動画を確認するとか?)つくれそうですね。よかったよかった。

【警告!】どうやらC210も最新にするとTapo camera controlでは不具合あるらしい。C210でもとりあえず最新のファームウェアにしないこと!

6. おわりに

 とりあえず、検知は出来るようになりました。防犯設定を考えましょう。

 つづく?

maky-ba.hatenablog.com