コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

クラウドで名刺管理

ええっと、再開早々、話は唐突ですが、名刺管理って大変じゃありません?
放って置くと増えてくし、どこか行ってしまうし。
私の場合、お仕事の名刺は何も考えないで、時系列でA4の名刺ホルダー(30穴のバインダー用1シートに名刺10枚)にドンドン入れて、いっぱいになったら1ページ単位で表裏スキャンして保存しているので、まあ、なんとか維持しています。名刺「管理」、というレベルまでは行っていませんが、名刺「記憶」という点では何とかなってます。私の個人のスキャン文書管理は、野口悠紀雄先生の「超」整理法の時間順管理にインスパイアされておりますので、まあ、記憶の順番で検索・絞込みができれば、何とか仕事になっております。

で、iPhoneです。私の職場は残念ながらお仕事名刺情報を個人のスマートフォンに入れるなんて以ての外なので、用途は個人名刺(友人とかお店とか)です。でイロイロとインストールしてみましたが、iPhoneアプリには、なにやら名刺管理には大きく分けて2通りありそうです。

  1. スキャンしたものをOCRして、iPhoneの連絡先に入れる
  2. スキャンしたものをそのまま管理して、手で情報を入力して、iPhoneの連絡先に入れる

ううむ、どちらのタイプも私が名刺管理に期待する機能からはちょっとずれてます(たぶん私がズレているのでしょう)。
私の希望は、

  • 名刺はまとめてデジタルで保存したい (紙だと邪魔でしょ)
  • OCRってそれほど信頼していない (それに高価ソフトは嫌)*1
  • 連絡先との連携なんて不要 (連携してくれるな!です。ほとんど連絡しないけど名刺もらう人って多いでしょ)
  • でも簡単なキーワード(とか登録日付とか)ぐらいで検索できるといいなぁ

つまりは名刺「画像」管理がしたい、ということなのですね。でも、なぜか名刺管理の人々はどんどん連絡先に近づこうとしている。昔のレビューで「名刺の画像が管理できて素敵」と書いているソフトも、知らないうちに(というか私が出遅れているだけですが)「連絡先と(必ず)連携!」などど言い出す始末。

そんななか、見つけました。他人の褌でほにゃららが得意なソースネクストから出ている「超名刺」!*2

機能は、

  1. 名刺画像の取り込みと保存(回転ぐらいしかできない、クリッピングなんか無いけど…)
  2. 情報は手入力(してもよいけど、必要なし(後述))
  3. 名刺画像はiPhone側とEvernote側に保存(クラウドにバックアップ!)
  4. 検索はEvernote側にお任せ

この最後の検索が肝のソフトです。何も手入力しなくても、EvernoteにアップロードしておけばEvernote側のOCR機能を利用して検索を実行します。このソフトが凄いというか、Evernoteが凄いと言うべきか・・・目の付け所は良いのでは。これぞ「クラウド」で「マッシュアップ」な感じです。最近は手書き文字もOCRしようとしているらしく、時々名刺にメモ書きした日付を「読もうと」してくれてますよEvernote君が。今後がたのしみです。

*1:誤解なきように付け加えるなら、OCRで不完全ながら得られた情報を検索キーワードにするのは良い(というか是非)と感じています。本をばらして「自炊」するときも可能な限りOCRデータを付けた状態にしておきますし。でもOCR情報を「正」の情報として取り扱うのは…まあ、世の中頑張ってますから、そう遠からぬ先には完全なOCRが出来るかもしれませんが、それまでは「検索属性」として扱ってゆこうかと。

*2:昨年私が買った時は350円でした。管理枚数限定の無料お試し版があるので、そちらで雰囲気をつかめますよ。