コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

Nexus7来た

ええっと、しばらく放置してましたが、落ち着いてきたので復活!
前回が…えっ去年…まあ、一年放置にならなかっただけ良しとしましょう。
昨年の12月10日以降、いろいろありましたが、それはまた別途、おいおい書いてゆきます。

今日(というか本当は昨日)、Nexus7来ました。*1

発注から到着まで

9月27日深夜:思いつきで発注
ここのところiPadやらASUSAndroid Tabletやらを色々(仕事で)触っていたのですが、情報ビューアとしてはとても便利だと思いました。で、家の寝っころがり端末として一つほしいなぁ、でも高いなぁ、iPhone5も出たから貯金しなきゃなぁ、とか。そーいえばNexus7が25日に発売開始だったなぁ、そーかそーか…気が付いたら発注かましてました。
9月28日〜10月3日:(Google様に)放置プレイ
注文受け付けたよん、というメールが来たっきり何の音沙汰も無し。Google Walletを時々覗くも何も変化無し。初日の発注の人もナカナカ届かないと言うし仕方ないかな。でも量販店での販売始まっちゃったよ。ま、ヨドバシ見に行ったら「あっという間に完売で、今は予約受け付け」だから同じか。
10月4日:発送連絡あり
3日に発送したよん、詳しくはFedExでね。というからFedExを見ると「5日の夕方には着くかも」と仰せに。ドキドキ。
10月5日:敵は国内にあり、か?
順調に中国の倉庫を出て迅速に国内に入り通関もさっくり突破。しかし!ネットで確認すると、折角荷物は市内まで来たのに「週末はお届けしないから予定日は週明けて9日の夕方」でーす、と来た。どういうこっちゃFedEx
10月6日:えらいぞFedEx(&日通)
土曜日の午前中にぼーっとしてたら、ピンポーン!、おおっ。到着です。4日の夕方にFedExが荷物をピックアップしたことになっているので、1日半で到着。すばらしい。*2

開封

開封して電源を入れると既に私のGoogleアカウントが設定済み。パスワードを入れるだけ。メールとかYouTubeとかカレンダーとか全部一度に設定が完了しちゃう感じですね。Androidを真面目に触ったのが初めてなのですが、こんなもんなのでしょうか。それとも「Google」のタブレットだからなのでしょうか。いずれにせよ、アップル製品より勝手に設定されちゃう感(というのかおまかせ感というのか)が高いので便利は便利ですね。
アップルではあくまでもパソコン上のiTunesを経由しての情報の同期(まあiCloudもありますが)に過ぎないのですが、Googleはコンテンツのクラウド化では一歩先を行く感じでしょうか。メール、スケジュール、アドレス帳、ドキュメントなどはタブレットを使わなくてGoogleが便利で使っている人はその状態があっという間に再現されるし、アップルお得意のアプリとか音楽・映画に関してはGoogle Playがこれから頑張るのでしょう(まだまだですが)。
開封時の雰囲気として、簡単に使えるアップルのiPadと、既に設定済みでネット上のコンテンツと同期してくれるAmazonkindleの合体版という感じかな。

感想

片手で持てて、動画を見たり、本を読んだり(Google PlayブックスやKindleを使ってみましたが、結構読みやすそうでした)、メールを確認したりする個人端末としては結構使いでありそうです。3GとかLTEとかに対応したバージョンがあると便利そうですね。
ちなみに私は「家族も使うカウチポテト用情報端末」として使いたいなぁ、と思っていたので、この個人向けの至れり尽くせり感がちょっと邪魔*3。家族アカウントでもつくるかなぁ…。もう一個買うかなぁ…。

*1:追記:箱の写真(タブレットの一部(右上隅)だけちょろっと出ている写真)を眺めてたら、おお「7」なのか、そうなのか、と今更にして気がつきました。

*2:ネット上での情報提供とのズレは、いつものように国内宅配業者への引渡しで発生している様子。海外からの荷物はいつもコレにドキドキさせられます。だいたい、良いほうに期待を裏切られて、早く到着するのですが。

*3:べつにNexus7を非難するわけではありません。iOSにせよAndroidにせよ、マルチアカウント対応というのはまったく考えられてませんからね今のタブレットは。一人一つなのか、みんなで使っても気にしないのか。