コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

【Home Assistant(Hass.io)でホームオートメーション】ステレオペア

お年玉Google Homeでステレオペア!

<下書きに入れて気が付いたら4カ月もたってました…遅ればせながら。>

中古スマホ・タブレット販売のイオシス」のお年玉セール(?)で中古のGoogle Homeが2,020円だったので、つい2つ買ってしまいました*1。完全なる衝動買い…

スマートスピーカーは触って使うものでは無いので、Bランク中古と言っても綺麗なのでは、と予想して購入。予想通り中々の美品。底のゴムっぽい所が少し使用感あるかな、でももしかすると取り出して置いた私の机が汚いだけでは…というレベル。

さて勢いで買ったは良いが、既に部屋の数ぐらいはスマートスピーカーを持っている我が家の現状。空いてるとしたら、ウォークインクローゼットと言う名のベッド横のスペース、トイレ、風呂の中、玄関、ぐらいか。

ウォークインクローゼットは寝室のGoogle Homeが余裕で返事してます今も。風呂は防水で無いと駄目だし、玄関はコンセント無し、トイレはねぇ、と言う事で、さてはて、です。

そうだ!、ステレオペア機能は使ったことなかったなぁ、と言う事でやや無理矢理ですが、ステレオの音楽再生スピーカーにしてみます。

1. 必要なもの

名前 型番 コメント
Googleスマートスピーカー2個 Google Home / Google Mini / Google Nest Mini 同じもの2個セットで。

2. セットアップ

Google Homeアプリでセットアップしますが、大半のプロセスは通常と違いはありません。強いて言えば、名前を分かり易く付けておいたほうが良いかな、と言うぐらいでしょうか。 (私は、リビングのテレビ脇に置きましたので「リビングスピーカー1」「リビングスピーカー2」としました)

両方のスピーカーのセットアップが終わったら、そのうちの一個を選んで設定を押します。「ステレオペア」を選ぶと、もう一個はどれにするって聞かれます。あとは言われるがまま。

f:id:maky_Ba:20200123194358j:plain

3. おしまい

出来上がると2個のスピーカーは、まとめて1個扱いになります。名前も一つに。 YouTube Musicなどで、ステレオペアスピーカから再生するとちゃんとステレオに聞こえます。まあ音質は推して知るべしですが、結構大音量でもいけるので、イージーリスニングには良いかもしれませんね。

なお「ねぇ、ぐーぐる」すると、左側のスピーカーが回答を担当します。ではでは。

<追加> 我が家はリビングダイニングなので、ダイニング側に置いてあるGoogle Nest Hubに「タイマー3分」とかお願いすると、離れたテレビ横のGoogle Homeが反応してしまうのです(テレビの左側のスピーカが聞き取り担当なのですが、その左側がダイニングなのです…)。困った。どうしよう。

*1:来年は1円値上げになるのかな。