コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

Qingping Bluetooth目覚まし時計(CGD1)

 AliExpressで安売りしていたので*1ので、XiaomiファミリーのBluetooth目覚まし時計(Qingping CGD1)を買いました。

いままで寝室の枕もとに置いていた室温計付きデジタル時計は古くてかつ床に落としすぎで「16.5℃」以外を表示しないという状態になった*2ので、そのうちHome Assistantに接続できるという点で面白そうなので購入してみました。AliExpressでの購入なので到着まで2週間ちょっとかかりました。

1. 開封

 小さくて小綺麗な箱です(でも一緒に買った丸形温湿度計の箱はぐちゃぐちゃでしたが…)。中身は本体とマニュアルで電池は同梱されていません。色はWhiteを買ったつもりですがベージュっぽい色です。AliExpressで他のsellerを見てみると「ブラウン」と言っている店も…ブラウンかぁ、うっすいブラウンかも、少なくとも「白」ではないですね。(あっ、箱をよく見たら「米色」って書いてある。クリーム色、オフホワイト色なのですねー、ああ納得)
f:id:maky_Ba:20201011170134j:plain:w280 f:id:maky_Ba:20201011170205j:plain:w280
 「Buttonless design(ボタン無しデザイン)」と言ってますが、底の部分がボタンになっているので「上の本体全体がボタン!」なデザインと言うべきでしょう。タッチパネル的なものではありません。電池は単3電池2本です。
f:id:maky_Ba:20201011171158j:plain:w280 f:id:maky_Ba:20201011171220j:plain:w280
 電源入れた直後です。 初期値は2019/1/1なのですね、1970/1/1ではなくて… f:id:maky_Ba:20201011175029j:plain:w280
 このあとの設定はアプリでやる必要があります。

2. アプリ設定

 あまりアプリにSign Inするのが好きではありませんが、さすがにSign Inせずには設定させてもらえませんでした。まあ、四角い温湿度計を設定するときもMi Homeアプリは必須なので下記アプリをインストールします。
play.google.com

 Sign In画面で新規登録してください。メールアドレスに確認メールが来るという普通のプロセスです。
f:id:maky_Ba:20201011181652j:plain:w200  f:id:maky_Ba:20201011181705j:plain:w200
 ログインした後の「Home」画面の右上の[+]でデバイス追加画面に入って、かなり下の方の「Entertaiment」カテゴリの中に「Clock」の中に「Qingping Bluetooth Alarm Clock」があるのでこれを追加します。
(無茶苦茶沢山対応デバイスがありますねぇ。Xiaomiの勢いを感じます。がんばれ日本企業!)
f:id:maky_Ba:20201011182033j:plain:w200 f:id:maky_Ba:20201011182141j:plain:w200
 「Select Room」画面、「Rename Device」画面などを経由して設定完了です。自動的にタブレット/スマホの日時を反映してくれるようです。
f:id:maky_Ba:20201011182917j:plain:w280
 詳細設定を変更するには「Setting」画面から「Device Display Settings」画面に入っておこないます。Device Languageを「English」にすると曜日が英語で表示されるようになります。「星期二」(火曜日)とかではなくて「Sun」とかで表示してくれます。ほかにも明るさや12-24時間制の切り替えなどもここです。
f:id:maky_Ba:20201011183657j:plain:w200 f:id:maky_Ba:20201011183713j:plain:w200

3. おわりに

 目覚ましを設定するのもアプリからというのは便利なのかどうなのか…なんとなく温湿度計付き時計としてしか使わないかもしれませんね。
f:id:maky_Ba:20201011183914j:plain:w280
(ライトオン(100%)の状態。結構はっきり見えます)

*1:まあもともと安いのかもしませんが。

*2:実は単なる電池切れ…電池を元気なものに変えたら生き返りました!おぉ…