コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

食事記録

ええっと、「健康管理はまずは体重の記録から…」なんて言ってWeightManを体重と体脂肪率の記録に使ってます、風に紹介したかと思いますが、年末年始にすっかりさぼってました*1
やはり「ライフログ系コモノ住人」としては、ここはレコーディングダイエットでしょう!でもあまり面倒なのとか、ギチギチにダイエットなのは避けたいなぁ、ということで見つけたのがコレ。

mealog(私が購入したときは350円でした)。写真が撮れて、何食べたか書けて、体重と体脂肪率が記録できて、というアプリです。私の基本的要望にはベストフィットです。
確かに本格的に使うなら、体重と体脂肪率以外にも記録が採りたい(たとえば骨格筋率とか体年齢(!)とか)とか、食べた物をリストから選びたいとか、カロリーを記録するとか、更なる要望がある人もいるかとは思います。

そう確かに他にもイロイロ類似のアプリ(有料、無料を含めて)ありますが、結構ネット上でサービスと組み合わせて使わなければならなかったりと面倒。このアプリは、ネットワーク連携といえばTwitterへの投稿ぐらい*2。シンプルなところが気に入っています。私としての要望は、データのエクスポートぐらいでしょうか*3

さてこれで一回り大きく成長した私がスリムでコンパクトな人生を手に入れたかと言えば…ま、途上という感じでしょうか。最大の問題点は私の「すべてを記録し、記録を振り返れど、わが身の行動を見直さず」の姿勢にありますかねぇ、つまりはあまり痩せていない、と。

*1:個人的な経験則ですが、体重が増えている時は「無意識」のうちに体重計に乗らない!ということで、年末年始には一回り大きな私が出来上がっていました…。ぐっすん。

*2:私はこのtwitterへの投稿をデータバックアップに使っています。

*3:作者様もデータエクスポートを検討中とブログに書いておられましたが、ブログの更新も2010年7月を境に止まっている様子。ブログ引越ししたのかな?細々でもよいから開発を続けて下さるとありがたいのですが、ま、とりあえずtwitter/twitpicをバックアップに使って、気長に待ちますか。