コモノポリタン

コモノ、デジモノが好きなKomonopolitan住民 (はてなダイアリーからの引っ越しです)

Bluetooth折り畳みキーボード

そーいえば、こんなもの(REUDO RBK-2200BTi)も買ってました。

リュウド アールボードフォーケイタイRBK-2200BTi (Bluetooth HID、Mac用US配列) RBK-2200BTi

リュウド アールボードフォーケイタイRBK-2200BTi (Bluetooth HID、Mac用US配列) RBK-2200BTi

携帯世代でも無く、フリック入力もほどほどの私は、旅日記(というか出張日記というか)の為には是非是非キーボードが必要では、と思い購入してみました。

製品としてはナカナカ良い出来です。コンパクトに折り畳まれたスタンドもついてますし(最初はちょっと出すのにコツがいるかも)、iPhoneのソフトウェアキーボードと同じUSキー配列なので、キートップ刻印と入力内容がずれたりもせず、使いやすいです。国産のBluetoothキーボードにはJP配列のモノが多いですからねぇ。Bluetoothの接続もスムーズです。また4つまでBluetooth接続が登録できるそうなので他にも使えます(が接続してみたことはありません…宝の持ち腐れ)。

で、愛用してるのか、と言われると、う〜む、してませんねぇ。実はiPhoneは指で操作する前提であらゆるアプリが作られているので、キーボードで楽しくなるのはアプリの中の一部(メモ欄ぐらい)。つまりは、何かしようとするたびに指で画面をポチポチ押さなければならないのです。ううむ、イマイチ感が。これはBluetoothキーボードのせいではありません。iアプリのせいなんです。